廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオスズメバチの働蜂です。 庭でハチミツをご馳走してやりました。

<<   作成日時 : 2016/10/24 19:35   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24   スズメバチ科  働蜂の体長 35mm位
西洋ミツバチを 10年 飼っていま しましたが、
   止めて、もう 2年経ちました。
   養蜂をしていた時は、オオスズメバチが何十匹も、
   ミツバチを襲撃に来るので、捕獲しては駆除していましたが、

画像


今日は、庭のフジバカマに来て盛んに吸蜜をしていました。
   今までにも捕獲して、何回か手乗りをしたことがありますが
   自然の中で手乗りにチャレンジをしたのは、初めてです。

画像

画像


ハチミツを指につけて、誘うと、初めは警戒していましたが、
   餌の少なくなったこの時期、ハチミツには目がないようです
    ついに指に乗って、舐め回り始めました。

画像

画像

画像


餌がなくなると、一旦飛たち 今度はアカメの枝に
   止まって、体を繕っていました。
   2回目の誘いです。 今度は警戒もせずに手乗りを。

画像

画像


短い触角と顔の真ん中にある、星形の頭盾や、
   35mm位の大きさから、オオスズメバチの働蜂のようです。

画像

画像


今度は、腕を伸ばして誘ってみたら、
   ブンブンと顔の周りを、何度も旋回していましたが
   ついに指先に止まってくれました。
   指の先にハチミツがあることを学習したようです
   でも 耳元でぶんぶんと怖かったです

画像

画像

画像


もう 10月も下旬です、
   働蜂は、女王蜂オス蜂を育てると、越冬出来ずに死んでしまいます。

   あと僅かな命です。
   こうして 手乗りで指を舐めていると可愛いですね

画像

画像


暫くして、行って見たら、足元に置いていたハチミツを入れていた
   タッパーを見つけ、舐めていました。

画像

画像


今度は、仲間を誘って来ていました。
   2匹タッパーハチミツを舐めていました。

画像

画像


画像

画像



  ★★ 2013年度の、ハチによる死亡者は  24人
      2014年度の、     〃        14人
      2015年度は      〃        23人です。
      (大部分がオオスズメバチです。)


      10月中は、まだまだ危険ですから、
      刺されると死亡することもありますので、
      絶対に真似をしないでください。



 2011/10/19  オオスズメバチオスの手乗りです。
http://s2014no64.at.webry.info/201211/article_19.html?pc=on

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
習性をよくご存じで、度胸があるツユヒメさんだからこそのことで、万人には手乗りなんてとんでもない! 
同じ日にオオスズメバチを撮りましたが、離れて望遠レンズで撮りましたよ。
メンバラ
2016/10/25 06:54
メンバラさん おはようございます。
先日、メンバラさんの記事で、ぼちぼち
ジョウビタキがやって来そうだとありました
ので、広島とどちらが先に来るか、気になっ
て、毎日庭でカッカッと鳴いていないか耳を
傾けていましたところ、近くに来て鳴いてい
ました。もうこちらには間違いなく来ていま
す。
そんな時にオオスズメバチが目に入りました
初めてのチャレンジをしてみました。
触角が短く、尻の先が尖った働蜂メスだと
分ると恐怖心もありましたが、上手く行きま
した。でもカメラが黒で丸いレンズをハチは
熊ではないかと何度もカメラに近づいて来た
のには、流石に怖かったです。
仲間を連れて来たのでやはり働蜂のようです
女王蜂は40〜45mm位あり、11月に
なると触覚の長いオスと交尾のため飛び始め
ます。
ツユヒメ
2016/10/25 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオスズメバチの働蜂です。 庭でハチミツをご馳走してやりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる