廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キバラエダシャク です。  翅に窓、真っ赤な模様が鮮やかです。

<<   作成日時 : 2016/10/26 20:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26  
キバラエダシャク です。  シャクガ亜科  前翅長18mm位
   昨年は6月29日に、 今年は秋に、同じ阿品の森で見つけました。   
   真っ赤に紅葉した柿の葉と比べて見ました。 鮮やかです。

画像

画像


この蛾の特徴は、を立てて止まるので、
   上から撮ると両翅先が尖ってしまいます。 
   また 翅模様の色彩変異が多いとありました。

画像

  
TV画面の前で、お腹側を撮る時は、上手く撮れます。
   大きくだらりと垂れた触覚は、長く櫛歯状でオスのようです。

画像

画像


また 前からライトを当てると、前翅と後翅の
   透けているのが良く分かります。

画像

画像


鏡に止まらせて、撮って見ました。
   正面からとると フラッシュが反射するので、
   上下の画像にピント合わせするのが、大変でした。

画像

画像

画像



2016/10/27  追加しました。
今朝、放す前に指にハチミツを付けて見たら、
   下唇髭の間から、細い口吻を伸ばして、盛んに舐めはじめました。
   お腹を空かせていたのでしょう。 初めて口吻を見ました。

画像

画像




 2015/06/29 初めての キバラエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201507/article_2.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Garaeus_specularis_mactans.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事によって「なるほど」と「ナイス」を
使い分けている自分ですが、基本的には
見たこと無い種には「なるほど」
見たことがある種には「ナイス」を
押させて頂いています。
この種は「なるほど」なので見たこと無い種です!
始終空
2016/10/30 20:24
たしかに、柿の葉の色に擬態しているみたいですね。
秋洋
2016/11/02 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
キバラエダシャク です。  翅に窓、真っ赤な模様が鮮やかです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる