廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオトビサシガメ です。   8月下旬頃から羽化し、成虫で越冬します。

<<   作成日時 : 2016/10/27 17:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/10/25   サシガメ科   翅先まで 22mm位。 
阿品の森竹柵の杭のてっぺんで見つけました。
   前夜から雨でしたので、避難していたのでしょう。
   
画像

画像


阿品の森では、昨年9月7日にも見つけていますが、
   既に翅の揃った成虫でした。

画像

画像


昨年の8月14日には、山地で見つけていますが、
   まだ翅のない、終齢幼虫でしたから、
   8月下旬から9月にかけて羽化し成虫になるようですね。

画像

画像


ヨコヅナサシガメ幼虫集団越冬しているところは、
   良く見かけますが、
   オオトビサシガメ成虫で越冬します。

   攻撃性はありませんが、掴んだりすると口針で刺し
   激しい痛みと後で痒みがあると言われています。
   手乗りをする時は、気を付けてください。

画像

画像

   



 2015/09/07 オオトビサシガメ が アカスジキンカメムシを喰う。
http://s2014no64.at.webry.info/201509/article_8.html


 2015/08/14 終齢幼虫の オオトビサシガメ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201508/article_15.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オオトビサシガメが 我が家の部屋で見つかりました。
●2017/01/21     サシガメ科   成虫 26mm。 ●オオトビサシガメは、今までに3回見つけて記事にしていますが、    この時期に、しかも 我が家の部屋の中で出遭ったのは初めてです。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/01/21 15:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオトビサシガメ です。   8月下旬頃から羽化し、成虫で越冬します。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる