廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウコンカギバのオスです。 口吻を伸ばしてハチミツを舐めました。

<<   作成日時 : 2016/11/01 17:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

 ★★ 早いもので、10月9日に ウコンカギバメスの記事を
     載せてから 、20日も経過、もう11月です

     フジバカマ や ホトトギスが満開でしたが、もう咲終り、
     茎の根元から、みんな切ったので 寂しくなれました。

2016/10/31→11/01 カギバガ亜科 前翅長 15mm位
   阿品公園の灯りに、セスジナミシャク と一緒に来ていました。

画像

画像


実は、10月9日の記事で、フジバカマの花に止まらせた
   写真を載せていたところ、花の蜜を吸うのですか・・と
   コメントを頂き、吸っているところは見ていないが、
   口吻が下唇鬚 」の間に収まっているので、
   退化はしていない・・と返事をしていました。

画像


調べたら、あるサイトに、成虫は不食と書いてあったので、
   食べないと思って質問をされたのだと思います。
  
   ひょっとしたらハチミツを舐めるのでは・・・と
   何度も試して見ましたが、翅の下に伏せて、一切食べる
   気配はありませんでした。 一方 セスジナミシャク はよく舐めます。
   今夜は、雨が降り始めたので、明日チャレンジすることにしました。

画像



2016/11/01 
8時過ぎに、部屋に陽が入り始めたので、
   ハチミツを指につけて誘って見ると・・・・。
  
   なんと なんと 触覚を揺らしながら、口吻を伸ばして、
   舐めるではありませんか、

   コメントをされた方、花の蜜も吸いますよ!! 
   早く見つかって、疑問が解決して良かったです。 

画像

画像

画像

 
一晩泊めてやった、セスジナミシャク と一緒に
   柿の実にも止まって、美味しそうに舐めていました

画像

画像


メスの前翅長45mm位と比べて、オス15mm位で 小型です。
   尾尻の先も尖っています。
   
   10月9日メスのお腹と見比べて見てください。

画像

                          ↓    ↓

こちらが メスのお腹の写真です。

画像



 2016/10/09  ウコンカギバ のメス です。
http://s2014no64.at.webry.info/201610/article_3.html

 みんなで作る日本産蛾類図鑑。  ウコンカギバ です。
http://www.jpmoth.org/Drepanidae/Drepaninae/Tridrepana_crocea.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウコンカギバのオスです。 口吻を伸ばしてハチミツを舐めました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる