廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメツチハンミョウのオスが見つかりました。

<<   作成日時 : 2016/11/13 20:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/12    ツチハンミョウ科  体長 14mm位
阿品公園の小屋のモルタル壁、地表から30cm位のところに
   死んだように止まっていました。
   ゴミムシの仲間? この時期に まだ カミキリムシ?
   初めて見る、翅のない虫です。

画像


帰ってケース越しに見たら、
   写真で見たことのある、ツチハンミョウだと分かりました。
   ケースから出すと、脚を縮めて動きません、死んでいるのかと
   転がしていたら、やっと動き始めました。

画像

画像


調べると、体液が触れると皮膚に炎症を起こす、危険と書いてあり、
   流石に手乗りだけは、止めました。
   カンタジリンと言う物質を出すようです。
  
   オスの触覚の中程には、ハート型大きな瘤があると。
   綿棒にハチミツをつけてやると、しゃぶりついていました。

   最初の写真、イチゴツリー赤い実も、美味しそうに食べていました。
   成虫の餌を調べたら、草を食べている You Tube もありました。

画像

画像


また、ツチハンミョウには、ヒメツチハンミョウ
   キュウシュウツチハンミョウがおり、素人には見分けが
   困難とありました・・・・が、

   下記「廊下のむし探検」さんのサイト、ブログに、
   触覚の拡大図解があり、お借りしました。


見比べて見ると、ヒメツチハンミョウではないかと思います。
   ハート型の瘤 秋に出現し、そのまま成虫越冬すると。

画像

画像



更に、このサイトには、ツチハンミョウの 驚く生態も載っていました。 
   ツチハンミョウは、スジハナバチ寄生して育つとありました。

画像

画像


画像

画像

   
ハチが好むキク科の花から蜜を集め、近くの地面に集団で巣穴を掘り
   蜜を貯め、産卵します。

そのことを知って、ツチハンミョウは、近くの地中に4000個の
   凄い数の卵を産みます。
   
画像

画像


卵から孵化した小さな幼虫は、沢山の色んな植物に這い上がりますが、
   上手くメスバチがやって来るキク科の花に這い上がった幼虫だけが 
   メスバチの毛にしがみついて、ハチの巣に運ばれます。

万が一オスバチの毛にしがみついた幼虫は、メスバチと交尾する
   機会に、メスバチの方へ乗り移れれば、まだチャンスがあります。

画像

画像


しかし、運よく巣穴まで運ばれたとしても、
   メスバチが産卵する時に、産卵管を伝って、卵の上に
   乗り移れないと、蜜の上に落ちて溺れて死んでしまいます
   ハチが貯めた蜜を食べて育つのは、1匹だけです

運悪く他の植物に上ったもの、アブなどの昆虫の毛にしがみついた
   ものは、みんな死んでしまいます

画像

画像



 ★★この後にも、上手く蛹になったものだけが,成虫になれます。
    ツチハンミョウは、子孫を残すために、凄い数の幼虫
    犠牲にして、生き延びているんだなあと感心しました

    是非 ご一読ください

    「廊下のむし探検」さん 貴重なブログをお借りしました。


 2012/11/22 ツチハンミョウの話、同定。
http://blogs.yahoo.co.jp/fushionotori1/53195094.html

 2016/09/30 「廊下のむし探検」さんの 別のサイトです。
http://blogs.yahoo.co.jp/fushionotori1/55530660.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒメツチハンミョウ、コウモリガ、チャドクガ です。
★★ 今日は10月31日  ハロウィンに ふさわしいと言うか、     奇妙で あまり好かれない、悪魔を連想しそうな虫を見つけました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/10/31 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメツチハンミョウのオスが見つかりました。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる