廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS マエグロシラオビアカガネヨトウ と ニトベエダシャク です。

<<   作成日時 : 2016/11/16 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/11/16  ヤガ科  ヨトウガ亜科  前翅長 20mm位
昨年の11月16日には、ニトベエダシャクが灯りに来ていたので、
   楽しみに阿品公園へ行って見たら、
   ナント なんと 見たことのない、黒模様の蛾、
   マエグロシラオビアカガネヨトウが近くにいるではありませんか。   
   今年 28種目の嬉しい新顔で、通算521種となりました。

★★下欄の トラックバック で、次の記事をご覧ください。 
   実は本個体を部屋に放していたら、鉢植えのカランコエ産卵しており、
   2017年1月11日に 30mm位の幼虫を発見しました。
   下のお腹の写真を見ると、細く尖っておりメスと確認出来ました。、

画像


名前を調べていたら、酷似の種もいましたが、
   コメントの通り、前翅基部の白い帯が、前縁に
   届いていないのが、マエグロシラオビアカガネヨトウと、
   説明がありましたので、同定が出来ました。

   指に止まった写真は、翅を丸めているので、
   前縁に届いているように見えます。

画像

画像


2010年5月から蛾にハマって、6年目です
   今まで520種の中で、名前の 15文字は最長です。
   まだ、新顔が近くで見つかるもんですね。

画像

画像



 みんなで作る日本産蛾類図鑑。 
      マエグロシラオビアカガネヨトウ
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Phlogophora_albovittata.html

      シラオビアカガネヨトウ
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Phlogophora_illustrata.html


----------------------------------------------------------


ニトベエダシャクオスです。
  昨年に見つけた日と、同じ日の11月16日で、
  一昨年は、11月17日、忘れずに出現するものですね。

画像

画像


ここ3年間毎年出遭っていますが、みんな触角が大きな
   オスばかりです。メスは産卵のため灯り来ないようです。

画像

画像

画像

 


2015/11/16 ニトベエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201511/article_17.html


2014/11/17 ニトベエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201411/article_17.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マエグロシラオビアカガネヨトウの幼虫が カランコエの葉を食べていました。
●2017/01/11  ヤガ科  ヨトウガ亜科  幼虫の大きさ 30mm位 ●部屋で花を咲かせている、カランコエの鉢の周りに、    小さな糞や花芽を齧った破片が沢山落ちていたので、    葉の周りを探したが、蛾の幼虫と思われる犯人が見当たりません。   ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/03/19 17:07
ニトベエダシャク のオスです。 4年連続で 16日と17日に見つけています。
●2017/11/17   エダシャク亜科   オス前翅長 20mm位。 ●今年で4年連続、しかも阿品公園の灯りで、    11月16日と17日の1日違いで見つけています。        ナンキンハゼが鮮やかに紅葉して、散りはじめました。    白い実も弾けて、キジバトや冬鳥が、良く食べています。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/11/17 16:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マエグロシラオビアカガネヨトウ と ニトベエダシャク です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる