廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメクダマキモドキのオスが、アカメガシワの幹に  止まって いました。

<<   作成日時 : 2016/11/27 13:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/25  キリギリス科  の体長23 ・ 翅先まで40mm位
阿品の森の、アカメガシワオスが幹に止まっていました。
   9月頃から産卵を始めますが、もう交尾産卵
   終わっているのでしょうか?

画像

画像


右の後ろ脚が取れており、メスが近くにいないか、
   幹の周りを探して見ましたが、日陰で寂しそうに1匹だけでした。

画像

画像


オスのお尻です。メスには鎌のような産卵管があります。

画像


昼過ぎまで陽の当たる場所に、移動してやりまし。

画像

画像


 2016/08/26 ヒメクダマキモドキメスです。
http://s2014no64.at.webry.info/201608/article_20.html


 「ほくせつの生きもの」さんの ヒメクダマキモドキです。
http://www.hokusetsu-ikimono.com/zukan/fur-c/himekudamakimodoki/index.htm


----------------------------------------------------------


近くには、森をお世話している方々が栽培されている、
   ナメコが丁度食べ頃に成長していました。

   シイタケのように、木を立てるのではなく
   地べたに、転がすように置くと良いようです。

画像

画像

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメクダマキモドキのオスが、アカメガシワの幹に  止まって いました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる