廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンキンキノカワガ です。  嬉しい新顔、520種目です。 

<<   作成日時 : 2016/11/05 17:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/05   コブガ科  シンジュガ亜科  前翅長 24mm位 
蛾を撮り始めて6年半、しかも出現時期は6月頃からとありますが、
   この時期に 阿品公園で初めて見つけました。
   天井に止まった姿を見た時には、少しスマートの 「 アカビゲドクガ 」かな
   と思いましたが、ドクガの仲間には見つかりません。

画像

画像


ドクガの仲間の他に・・・・・。
   以前に何度も見つけている、「キノカワガ」の仲間を調べていたら、
   
   同じ、コブガ科の中の シンジュガ亜科で見つかり、
   嬉しい 520種目の 「 ナンキンキノカワガ 」と分かりました。
   取敢えず 手元にある クヌギの幹に止まらせて見ました。

画像


意外に可愛い蛾です、手乗りにも応じてくれ
   細い触覚を広げ、Kい大きな瞳で、こちらを見ています。

画像

画像

画像


ドクガのような前脚は、先のほうまでフサフサした毛です。
   でも、翅の模様を拡大して見ると、埴輪の人の顔のようにも、
   見えてきました。 それにしても 丸いぶつぶつ・・・が。

画像


お腹の方から見ると、頭胸部は白いフサフサした毛をしています。

画像


窓ガラスへ近づけると、直ぐに翅を開いて飛び立ちます。

画像


幼虫はナンキンハゼの葉を食べるとありましたので、
   枝を取りに行ってきました。
   葉はまだ緑で、これから、真っ赤に紅葉して来ます。

   今まで、柿の葉モミジバフーの葉に止まらせると、
   いやいやに止まっていましたが
   ナンキンハゼの葉には、直ぐに止まり、枝にも擬態するかのように、
   止まって翅を丸めます。
   生まれ育った匂いを嗅ぎ分け出来るようですね。    

画像


幹にある、丸いぶつぶつ・・・・この ぶつぶつ擬態していたのでしょうか?

   また この蛾の変わったところは、
       繭を作る時、周りの木の皮などを齧りとって表面にくっ付け
       周りに溶け込むように擬態することです
       
   更に 繭の内側にギザギザの筋を作り、中の蛹がお尻の先を擦って
       威嚇のために音を出すようです。   
  
    下記の みんなで作る日本産蛾類図鑑の 写真をご覧ください。

画像

画像


赤く紅葉した 「 カシワバアジサイ 」 の葉に
   止まらせると、やはり 翅を広げて羽ばたいたところです。

画像



ナンキンハゼのです。
   これから 真っ赤に紅葉して来ます。
   は弾けてくなります。
   
画像

画像




 みんなで作る日本産蛾類図鑑。 ナンキンキノカワガ です。
http://www.jpmoth.org/Nolidae/Eligminae/Gadirtha_impingens.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このところ連続して自分が見たことのない
蛾が続いて羨ましく思っています。
それも色々な角度から撮られてとても充実していますね。
今日はいい天気だったので歩きまわってみましたが飛び古したシロオビノメイガしか見つけられませんでした・・・・
始終空
2016/11/05 18:17
始終空さんへ
15年度の新顔106種、16年度27種に
激減しています。当地域では520種になり
ましたが、もう限界かもしれませんね。
10mm以下は綺麗な種だけにしています。
でも、ナンキンキノカワガの珍品に出遭うと
嬉しいですね。コンビニと山の公園の灯りに
感謝しています。
ツユヒメ
2016/11/05 20:43
すごい形をしていますねΣ(・□・;)
貼り付けられた先のサイトの「繭の木の皮がくれ」も驚きです!
やまや
2016/11/06 15:41
やまやさんへ
虫達も生きのびるために、凄い技を身に
つけているのには驚きますね。
いくら擬態して敵の目を欺いても天敵には
敵わない自然の営み、自然は上手くバランス
がとれていますね。
ツユヒメ
2016/11/06 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンキンキノカワガ です。  嬉しい新顔、520種目です。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる