廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アケビコノハ と ハガタクチバ です。

<<   作成日時 : 2016/12/06 17:34   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 2

2016/12/06    ヤガ科  エグリバ類   前翅長 50mm位
2014年12月01日につづいて、今年も越冬中の個体が
   コンビニの灯りに来ていました。
   10月頃から 2化した個体は、成虫で越冬しますが、
   体力をつけるために、まだ餌を探して活動しているのでしょうか?

画像

画像


熟した柿の汁ハチミツをやっても、何故か食べません。

画像

画像


近くにいた、 ハガタクチバは指に付けたハチミツ
   盛んに舐めています。

 2016/11/28にも ハガタクチバを 記事にしています。
http://s2014no64.at.webry.info/201611/article_22.html

画像

画像

画像


日が当たり出したので、サザンカの花の前で手乗りをして見ました。
   翅がとても綺麗です。

画像

画像

   

暗くなって、鏡の上撮って見ました。

画像

画像


画像

画像




 2016/04/15 越冬明けの アケビコノハ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201604/article_17.html


 2014/12/01 越冬中の アケビコノハ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201412/article_4.html



 庭のイチゴツリーの熟した赤い実次の花が咲き始め、
   更に、次の蕾もついています。

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハガタクチバ のメスを 初めて見つけました。
●2017/04/04   ヤガ科   シタバガ亜科  前翅長 22mm。 ●2015年03月21日に初めて見つけ、    今までに 3回も記事にしていますが、    全てオスでしたが、初めてメスを見つけました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/04/04 14:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
アケビコノハの翅の何と芸術的なこと!
鏡の上の写真も素晴らしいです。
ツユヒメさんのブログを見るようになってから、蛾?の模様ってきれいだなと思うようになりました。
カタカナの名前はとても覚えきれませんが・・・
かっちゃん
2016/12/08 15:24
かっちゃんへ 
隠れて見えない部分の色模様などが撮れると
嬉しいですね。また折角捕まえたのですから、
季節の葉や、果実なども添えるよう工夫を
しています。名前は覚えなくてもアケビを
見る機会があれば思い出してください。
幼虫はアケビの葉を食べて育ちます。
ツユヒメ
2016/12/08 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
アケビコノハ と ハガタクチバ です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる