廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クビキリギス と キボシカミキリ の飼育です。

<<   作成日時 : 2017/01/04 07:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 10

★★ クビキリギス は 10月16日から
    キボシカミキリは 10月27日から一緒に飼育をしています。

    クビキリギスは成虫で越冬し、リンゴイチゴなど果物を
    食べてくれるので、心配ありませんが、

    キボシカミキリは、クワが葉を落として餌がなくなったので、
    上手く年を越えられるか心配をしていましが、
    なんとか 2匹ともに元気で 正月を迎えることが出来ました。

画像

画像



----------------------------------------------------------


2017/01/01 
餌のクワの葉がなくなり、心配をしていましたが、
   リンゴの果汁を無心に舐めて命を繋いでいます。

画像

画像


5月頃に赤い花が咲く、マンデビラの蔓です。
   いつもてっぺんへ上り、食餌をしたり、日光浴をするのが日課です。

画像

画像



こちらの花は カランコエです。
   自然では、4月頃から咲き始めますが、部屋に入れていると
   今年は元日に1輪が咲いたので、初撮りです。

画像

画像



2017/01/02
今日は 新聞がありませんので、TVの前で食餌です。

画像

画像

画像



2017/01/03
キボシカミキリ赤いチューリップへ止まらせていたら、
   口の牙の周りに、褐色の触肢が飛び出しており、ビックリしました。
   体に異変があるのでしょうか?

画像

画像


クビキリギスチューリップへ登って来て、
   日光浴の場所を取りあって、喧嘩をしていました。

画像

画像

画像


キボシカミキリは 1月17日に、発見されたサイトがありましたので、
   その頃まで頑張って欲しいですね。

画像

画像

画像

画像




 クビキリギスの飼育 記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/theme/96cb896fc2.html


 2016/11/25 キボシカミキリの卵か?
http://s2014no64.at.webry.info/201611/article_20.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キボシカミキリが、元気に目標を達成してくれました。
●2017/01/20   カミキリムシ科  体長 23mm位  メスです。 ●早いものですね、年が明けてもう 20日です。    1月20日を目標にしていた、キボシカミキリは、まだまだ元気です。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/01/20 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新年おめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

2匹とも元気そうですね
最近は温かいので、過ごしやすいでしょうね
人間もです
チューリップやカランコエ、きれいな色です
まさ○
2017/01/04 16:49
昨年はたいへんお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

キボシカミキリは成虫越冬しないカミキリと思っていましたが凄く長生きですねぇ・・・・
始終空
2017/01/04 19:25
明けましておめでとうございます!
(喪中でしたらご容赦下さい!)
2匹の飼育、順調のようですね!
新記録目指して頑張ってください!
今年もよろしくお願いします!
宮星
2017/01/04 21:35
まさ○さんへ
今年もよろしくお願いします。
今朝の新聞に、12月の日本の平均気温は
1898年統計開始以来、過去最高と。
沖縄で平年と比べ1.8度高く過去最高と。
西日本  〃  1.4度、
東日本で 〃  1.2度高かったそうです。
平年の気温=過去30年間の気温。 
虫達の寿命も延びたりするかも知れませんね。
ツユヒメ
2017/01/05 08:26
始終空さんへ
今年もよろしくお願いします。
温暖化で植物の葉などの餌が安定すれば、
いろんな虫達も越冬しやすくなり、延命する
と思いますよ。
以前飼育のツユムシは4月22日まで延命。
http://s2014no64.at.webry.info/201102/article_22.html
ツユヒメ
2017/01/05 08:45
宮星さんへ
今年もよろしくお願いします。
キボシカミキリは幼虫時期に食べた餌を覚えて
おり、同じクワ科のイチジクやイヌビワの葉を
与えても食べてくれません。現在はリンゴを
齧って水分補給をしていますが、長くは生き
られないと思います。
クビキリギスは上手く越冬出来れば、交尾し
なくても単為生殖で産卵、孵化が出来るよう
ですから、観察をして見たいと思っています。
ツユヒメ
2017/01/05 09:13
こんばんは。我が家にもキボシカミキリが一匹おります。庭のイチジクの葉や枝を餌にしていましたが、昨年中にそれらが尽きてしまったため試しにカブトムシ用の昆虫ゼリーを与えたところ、2日に1回くらいのペースで食べるようになりました。ちなみにゼリーは黒糖系の甘い匂いのするものが気に入っているようです。ツユヒメさんもお試しになってはいかがでしょうか?
はじめまして
2017/02/01 18:53
はじめまして さん
虫ブログを見て頂きありがとうございます。
昆虫ゼリーで飼育されているんですか?

リンゴに時々ハチミツをつけてやっているの
も長生きをしている要因のようです。
夜間は暖かくしていますが、既に脚や触覚が取
れたりと老化が進んでいます。
2/1の記事の通り何とか1月を乗越えましたが、
もうそんなに長くはなさそうです。
是非長生きをさせて、またコメントをして
ください。楽しみにしています。
ツユヒメ
2017/02/01 20:54
ツユヒメさん、こんばんは。
我が家のキボシカミキリは3日ほど前から
動きが鈍くなりとうとう本日☆になりました。
他の仲間が昨年中に死んでしまった中で
よく頑張ってくれたと思います。
ツユヒメさんの蜂蜜での飼育法も
来シーズン参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
はじめまして
2017/02/14 23:07
はじめまして さん おはようございます。 
ついに☆になりましたか、残念ですね。
当方でも2月13日には、もう終わりかと
思いましたが、リンゴを舐め始めるまで回復
2月15日も 元気に2匹が朝食をしました。
本来は越冬出来ない昆虫ですから、この時期
までよく頑張ったと思います。
蜂蜜も延命の要因かも知れませんが、
クビキリギスと一緒に飼育したことも頑張った
要因かもしれませんね。

●今までの越冬飼育の長寿記録は
★ツユムシは 4月20日。
http://s2014no64.at.webry.info/201102/article_22.html
★サトクダマキモドキは 1月01日。
http://s2014no64.at.webry.info/201601/article_1.html
★ジョロウグモは 2月21日。 
http://s2014no64.at.webry.info/201602/article_8.html
★オオカマキリは 2月23日。
http://s2014no64.at.webry.info/201302/article_11.html


ツユヒメ
2017/02/15 09:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
クビキリギス と キボシカミキリ の飼育です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる