廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ツヤアオカメムシ も 越冬から目覚めて出て来ていました。

<<   作成日時 : 2017/01/30 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30   カメムシ目   体長 16mm位
昼前には、春を思わせる暖かい日となったので、
   久しぶりに阿品の森へ行って見ると・・・。
   いました いました 艶のある緑の翅のツヤアオカメムシが、
   竹柵の杭のてっぺんに止まっていました。

画像

画像

画像


暖かい風を感じて、越冬から目を覚ましたのでしょう。
   頭部を拡大して見たら、大きな空色の複眼の内側に、
   羊の目玉のように、単眼が光っていました。

画像


近づき過ぎて、フラッシュが効かず真っ黒になっていたので、
   明るくしていたら、大きな複眼が現れて来ました。

画像


1匹2匹であれば、可愛いですが、
  大量に発生すると果樹園では、害虫として駆除が大変のようです。
  下記に ビワを加害する 3悪カメムシの生態がありました。

      ツヤアオカメムシ チャバネアオカメムシ クサギカメムシ 
 
画像

画像



 2014/02/08 ツヤアオカメムシ の飼育。
http://s2014no64.at.webry.info/201402/article_5.html


 ビワを加害する カメムシ類の生態と防除対策サイトです。
https://www.pref.chiba.lg.jp/ninaite/seikafukyu/documents/h2303.pdf

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツヤアオカメムシ も 越冬から目覚めて出て来ていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる