廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キボシカミキリが、1月も乗越えて、長寿記録を15日も延ばしました。

<<   作成日時 : 2017/02/01 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/02/01  カミキリムシ科 体長 23mm
6時56分です。 良く頑張っています。
   クッキングペーパーで作った袋の中で動いていました。
   
   ついに1月を乗り越えて、2月に突入し、
   1月17日から 長寿記録15日も延ばしました。

画像

画像


1月30日には まだあった右の触覚の 第2節から先が 殆んど取れて
   なくなってしまいました。
   でも 朝からイチゴリンゴにしゃぶりついています。

画像

画像


左の触覚も、正常では11節ありますが、
   もう 7節しか 残っていません。
   脚の動きも だいぶ悪くなっています。
   
   節分の頃までは 頑張って欲しいです。
  
画像

画像


カミキリムシ触角は 普通は11節 あります。

画像



クビキリギスの方は、成虫で越冬しますから元気一杯です。
   今朝 6時54分に、暗くしているケースを覗いた時には
   まだ、複眼が真っ黒な色をしていました。

画像

画像



---------- 前回記事 1月28日からの様子 です。 ------------ 


1月28日
毎朝の事ですが、朝日が射し込むと 動きが違いますね。
   嬉しそうにリンゴを美味しそうに舐めます。
   でも 右の触覚が 5節から先がなくなっていました。

画像

画像

画像


10時過ぎに、花瓶に挿しているクワの枝を見てビックリ!!   
   10mm位も葉が伸びていました。
   下側には、花芽となる小さな蕾の房も・・・・・。
   自然では、4月の終わり頃から5月初旬にかけて
   雄花雌花が咲き始めます。

画像


1月29日
今日も一緒です。 キボシカミキリ 1匹だけでしたら
   ここまで 長生きもしなかったかも知れませんね。

画像

画像


1月30日
寒かった1月もあと 2日です。
   頑張れ!! 頑張れ!!

画像

画像

画像

   

1月31日
今朝は、右の触覚が 無残にも第1節だけとなっていました。
   でも なんとか動いて朝食を摂っています。

画像

画像


暖かくなった、昼過ぎに覗いたら、
   先日の アオハナムグリが出て来て、動いていました。
   リンゴに乗せてやると、ヘラのような口を突っ込んで舐めはじめました。

画像

画像

画像


1時前には部屋の気温が上がったので、スプレーで水をかけてやると
   流れ落ちる水を、みんな舐め始めました
   喉が渇いていたようです

画像

画像

画像

画像


★★ 明日からまた寒くなる予報です。
    就寝前には、クッキングペーパーで作った袋の中に入れて
    暖かくしてやりました
    


   キボシカミキリは、10月27日→2月1日 飼育  95日目  

   クビキリギス は、10月16日→2月1日 飼育 109日目


 2017/01/27 キボシカミキリ 長寿記録10日も更新しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201701/article_8.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キボシカミキリが、21日も長寿記録を延ばしました。
●2017/02/07   カミキリムシ科  体長 23mm位 ●嬉しいですね、今朝も元気に、頑張っていました。    1月17日から 21日も長寿記録を延したことになります。    お祝いに、ブドウをやって見ました。    クビキリギスと場所取りで、なかなか食べられません。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/02/07 13:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴイ生命力ですね!
ツユヒメさんの飼育技術の高さの証明でもあるんですよね!
宮星
2017/02/03 13:18
宮星さん いつもありがとうございます。 
ここまで よく頑張ってくれました。
爬虫類の飼育同様に、夜間も温室で飼育す
れば、もっと長生きが可能かも知れませんね。
越冬飼育は、餌の確保にも苦労します。
ツユヒメ
2017/02/03 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
キボシカミキリが、1月も乗越えて、長寿記録を15日も延ばしました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる