廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キボシカミキリが ついに ☆ になってしまいました。   2月20日の長寿記録を残してくれました。

<<   作成日時 : 2017/02/20 16:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

 ★★ キボシカミキリの 越冬飼育は初めてでしたが、
     年を越して1月も乗り越えて、良く頑張ってくれました。

     ありがとう。
 

2017/02/19
今朝も相変わらず、リンゴイチゴを食べて元気です。

画像

画像

画像


午後に暖かくなったので、動ける今のうちに、
   梅の花サザンカと撮ってやりましたが、
   脚の動きがぎこちなく、上手く歩けなくなっています。

画像

画像

画像



--------------   ついに ☆ になってしまいました。  ---------

2017/02/20 
今朝も、リンゴに乗せて、撮っていたら、
   口をつけて舐めていますが、直ぐに滑り落ちます
   もう 脚が動いていません

画像

画像


触覚を少しだけ動かしますが、6本のを動かしていません。
   キウイを 初めてやってみましたが、 

画像

画像


好きだったイチゴをやった時も、

画像

画像


甘い「黄金柑=オオゴンカン」をやって見ましたが、

画像

画像


午後の2時過ぎには触覚を横に伸ばしたまま、
   固まって動いていませんでした

   「 黄金柑 」のように、「 黄星 」になってしまいました。

画像

画像


花壇のパンジー葉牡丹と一緒に撮ってやりました。   
   今日は、朝から雨で寒いです。
   明日は、気温は低いが快晴の予報でから、
   イチゴツリーの根元に埋めてやろうと思います。

画像



 キボシカミキリの飼育、10月27日 → 2月20日  117日目。  
      

 2017/02/17 前回の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201702/article_7.html

 キボシカミキリの記事10件です。
http://s2014no64.at.webry.info/theme/dcdfa35164.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キボシカミキリ と タテジマカミキリ です。
   ★★阿品の森のクワの若葉で長い触覚のキボシカミキリを、       池の縁の緋扇水仙の葉で、タテジマカミキリ を! ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/06/27 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう逝ってしまいましたか!
でも、すごく長く生きてくれましたね!
ツユヒメさんと出逢ったおかげですね!
このギボシカミキリもきっとツユヒめさんに感謝しながら昇天した事でしょう!
宮星
2017/02/24 21:04
宮星さんへ
本当に良く頑張ってくれました。
毎日のりんご、イチゴ、ハチミツで水分を
補給したこと、また出来るだけ日光浴をした
り暖房の切れた夜間を暖かくしてやってこと
が長寿記録を作ってくれたことと思います。
イチゴツリーの近くに埋めてやりました。
ツユヒメ
2017/02/25 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
キボシカミキリが ついに ☆ になってしまいました。   2月20日の長寿記録を残してくれました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる