廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウスジロエダシャク です。  新顔と分かり通算530種となりました。

<<   作成日時 : 2017/03/30 13:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/14   シャクガ科  エダシャク亜科  前翅長 20mm。
羽化間もない翅模様が綺麗な、シャクガを見つけましたが、
   酷似した種が数種(下記のサイト)もいましたので、
   同定悩んでいました ・・・・が、

画像


下記サイトの「 比較図鑑 」を参考に カラーで示した通り
   やっと ウスジロエダシャク と同定出来ました。
   今年の 新顔 6種目 ・ 通算で530種目となりました。

   なお 前翅長は、他のサイトにより 13〜20mmと 確認が出来、
   3種の中では一番小型でした。

画像


翅を開いた写真、開を閉じた写真、前翅長が計測出来る写真を
   撮って置いて良かったです。
   図鑑ではオスメス開張のデータはありますが、
   前翅長のデータがないことがあります。

画像

画像


黄緑色のハンノキの雄花に、止まらせて見ました。

画像

画像



 「 似た蛾の比較図鑑」 さんのサイトをお借りしました。
   下記の サイトをクリックして見てください。

   最後の段の「生態写真5種」の上の「写真3種」の上に
   マウスを置くと、比較の箇所が現れます。
http://www.jpmoth.org/~moth-love/HIKAKU/Ectropis/ectropis.html


-----------------------------------------------------------


2週間も経過した3月30日には、
  ハンノキの雄花雌花が、もう こんなにも伸びていました。
   
画像

画像

画像

画像


雄花は、この時期沢山落ちていました。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウスジロエダシャク です。  新顔と分かり通算530種となりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる