廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS あじな桜(枝垂桜)の満開は 4月のはじめです。

<<   作成日時 : 2017/03/31 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/30 
2013年まで8年間、毎年見ごろを観察していますが、
   3月20日〜26日が満開の年が 4回
   4月01日〜03日になった年は  4回ありました。
   今年の満開は 4月のはじめです。 (前回の記事)

画像

画像

画像


まだ小さな蕾、膨らんだ蕾も多く、5 〜6分咲き位と思われますので
   天候次第では、もう暫くお花見が出来そうです。

画像

画像

画像


  ★★ 「 ソメイヨシノ 」での満開とは、
      8分咲き位を満開と言うそうです。

      下記 弘前公園さんのサイトに、詳しく載っていました。
      標準木の樹冠で、蕾の数開いている数の割合
      開花状態で決まるようです。 
http://www.hirosakipark.jp/florescent.html

垂れ下がった枝先の数か所では綺麗に開花していました。

画像

画像



 3月31日は朝から雨で風もあり、昼前の気温が 8℃ と寒いです。
   昨日見に行って良かったです。

   農道の細い道で、車ではすれ違い、Uターンが出来ません。
   JR阿品駅から 300m徒歩5分位です。 


 2013/03/21 あじな桜(枝垂れ桜)が満開でした。
http://s2014no64.at.webry.info/201303/article_11.html



----------   帰り道で見つけた花です。  ----------------


綺麗な白い「 ハナニラ 」が咲いていました。
   図鑑には、白色淡い紺色淡いピンク色もありました。

画像

画像



 花と緑の図鑑のサイトです。
http://garden-vision.net/flower/hagyo/ipheion_uniflora.html


-------------------------------------------------------


「 ヒメコブシ 」が満開でした。
     過去の記事を見たら、
     2010年の満開は   3月19日
     2011年の満開は   4月02日 でした。

画像

画像



 2010年と2011年の ヒメコブシ です。
http://s2014no64.at.webry.info/201104/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あじな桜、立派ですね
とってもきれいです

ヒメコブシは、かわいいピンク色ですね
はじめて見るような気がします
木は大きく育つのですか?

まさ○
2017/03/31 18:42
なかなか見事な枝垂桜ですね!
満開が楽しみですね!
宮星
2017/03/31 20:41
まさ○さんへ
このヒメコブシは3m位でした。
下記サイト通販では樹高1.5m位を販売、
成長すると3m位と載っていました。
シデコブシとも言うようですね。
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=18375
ツユヒメ
2017/03/31 22:23
宮星さんへ
明日4月1日は、関東地方でも寒くなる
ようですね。
寒くなったり、暖かくなったりと桜も大変で
しょうね。そちらでの満開は何時ごろになり
そうですか?
ツユヒメ
2017/03/31 22:39
ヒメコブシの通販の紹介をありがとうございます
大きく育つのには驚きました
実家に植えてみたいと思ったのですが・・
無理でした
まさ○
2017/04/02 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
あじな桜(枝垂桜)の満開は 4月のはじめです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる