廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS テングチョウが飛び始めました。

<<   作成日時 : 2017/03/11 14:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/10  タテハチョウ科  テングチョウ亜科  前翅長25mm位
今日は一気に気温が上がり、10時過ぎには20℃近くにも
   なったので、阿品の森ではテングチョウ数匹が飛び交い、
   無心に日光浴をしていました。

画像

画像


長かった越冬、ようやく春らしくなったので嬉しそうでした。
   久しぶりに、メジャーを持って追って見ました。
   止まってから翅を開く前には、必ず太陽を背に向けます

画像

画像


ここまでは同じ個体で、馴れるとメジャーを近づけても
   逃げなくなります。   

画像

画像


オオイヌノフグリで吸蜜でもするのかと期待したのですが、
   まだ、吸蜜吸水のシーンを見たことがありません。

画像


池の近くの苔の生えた場所にもいました。
   ここでも吸水をせずに、日光欲だけでした。
   前の固体と比べ、後ろ翅の黄色い帯模様が違っています。

画像




 ぷろてんワールド
   世界のテングチョウ亜科は10種、内日本には1種です。
http://www.pteron-world.com/topics/classfication/nymphalidae/lybytheinae/libitheinae1.html


 テングチョウ 2012/03/28→2014/03/17 4回記事。
http://s2014no64.at.webry.info/theme/66bba0ef86.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
テングチョウが飛び始めました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる