廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘリスジナミシャク が 見つかりました。

<<   作成日時 : 2017/04/06 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05   シャクガ科  ナミシャク亜科   前翅長 16mm位
前翅の翅頂から外縁に沿って、波状の模様がありますが、
   翅模様に変異のない、大きなナミシャクです。

画像


毎年、この時期に見つけていますが、
   今回は、暗くなって桜の花に止まらせて、吸蜜シーンを撮って見ました。
   盛んに口吻を伸ばしていました。

画像

画像

画像


触覚は糸状に細く、ふっくらとしたお腹から、メスのようにも見えます。
   黄色のレンギョウの枝にも止まってくれました。

画像

画像


手乗りでは、翅を閉じて吸蜜をします。
  やはり 濃いハチミツには目がないようです。

画像


満腹になると、べったりと翅を開いて止まってくれました。
   翅の左右の長さは 35〜36mm位もありますが、
   図鑑の開張には、25〜28mm と 表示されています。
   
   みんなで作る日本産蛾類図鑑。
      基本用語集のサイトに、開張前翅長の測り方などが、
      図解で解説されていますので、ご覧ください。
http://www.jpmoth.org/~moth-love/yougo-syu/yo-gokaisetu.html

画像

画像




 2016/03/31 ヘリスジナミシャク と セスジナミシャク
http://s2014no64.at.webry.info/201604/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘリスジナミシャク が 見つかりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる