廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS コロギスの羽化直後のメス です。まだ翅が透けて、複眼もオレンジ色です。 

<<   作成日時 : 2017/06/13 16:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13    コロギス科  体長頭部から翅先 32mm
今朝、6時20分です。
   飼育中の、クラスズメの幼虫を探していた時です。
   餌のイラクサから飛び出して来たのでビックリしました。
   近くのアジサイの葉にジャンプし隠れたところです。

画像

画像


お尻に長い産卵管があるのでメスです。
   羽化早々で、頭胸部も 翅も淡い色ですが、
   あちこち跳ね回り、なかなか撮らしてくれません。

   警戒している時はいつも、長い触覚を、前と後ろにします。
   触角は100mmもあり、体長の3倍にもなります。

画像

画像


複眼は、まだオレンジ色ですが、前脚の大きなトゲトゲ
   獲物をがっちりロックして、鋭い牙で噛み砕き食べるく獰猛さを感じます。

画像


11時28分です。
複眼や上翅は褐色に色づき、翅を半開きで、バタバタさせて
   威嚇するように、動き回ります。

画像

画像


前翅を、広げると鳥ののように広がって見えます。

画像

画像



6月11日に、イラクサに隠れているところを知らずに一緒に
   連れて帰ったようです。大分経って、抜け殻を探して
   見ましたが、見つかりませんでした。

   羽化シーンを撮りたかったので、残念でした。   
   暫く 飼育して見ようと思います。


 2015/07/03 ( コオロギキリギリス )÷ 
http://s2014no64.at.webry.info/201507/article_4.html

 2014/12/01 コロギス幼虫越冬 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201412/article_7.html

 2015/06/02 ハネナシコロギス でしょうか?
http://s2014no64.at.webry.info/201506/article_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
触覚が前と後ろに向くのが面白いですね。
かっちゃん
2017/06/14 09:36
かっちゃんへ
このところ、梅雨と行っても25℃を越え
雨も降らず暑い日が続いています。

バッタの仲間でも、後ろと前に触覚を広げる
種はいないですね。こんなに獰猛で強い
バッタでも、天敵を警戒しているんですね。
昼間は葉を綴って隠れ、夜に獲物を探して
活動します。
ツユヒメ
2017/06/14 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
コロギスの羽化直後のメス です。まだ翅が透けて、複眼もオレンジ色です。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる