廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS フクラスズメの終齢幼虫が、 茶褐色に変身していました。蛹になる合図です。

<<   作成日時 : 2017/06/14 12:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13  ヤガ科 シタバガ亜科  終齢幼虫 70mm位
6月9日に、白くなった終齢幼虫 1匹の飼育を始めて 4目です。 
   6時過ぎに、幼虫を探していたら、突然のコロギスの出現で
   撮影が後回しになりました。
 
   今朝 8時前です、白かった背の色が、茶褐色に変色しており、
   蛹になる前の合図です

画像

画像


6月9日の白かった幼虫です。

画像

画像


イラクサの葉を這い回っていましたが、茎を折り曲げやると、
   ぶら下がったり、途中で オシッコをしていました。
   蛹になる前には、未消化のものや、余分の水分を出します。

画像

画像

  
葉や茎を伝ってだんだん下りて来ました

画像

画像

画像


もう先端まで来ました。
   段ボール箱の底に、枯れ葉を集めていたら、やはり未消化の糞
   もしていました。

画像

画像

画像


やっと 枯れ葉に下りて来ました。

画像

画像


直ぐに畑の土を入れてやると、枯れ葉段ボールの壁に上ったり、
   蛹になる場所を探して、這い回っていましたが、
   ついに決心したようです。
   土の上に枯れ葉で覆った場所に潜っていました。
   なんと 2時間半も、かかってしまいました。 

画像

画像


枯れ葉と、土の砂などを綴って中で蛹になります。
   観察をするために、 虫ケースに、土を入れて同じように
   枯れ葉で覆っやりました。 

画像

画像


それから 4時間経過した 3時過ぎに、中の状態を見ました。
   葉と葉、砂も上手く綴って、通気や雨などからも護られ
   羽化する時のことも考えて、意外に広い空間もあります。

画像

画像

画像

画像



★★羽化は、9月の下旬頃と思いますので、涼しい場所に保管して
   是非 羽化のシーンを見たいですね。 お楽しみに!!


 2017/06/09 ラミーカミキリ と フクラスズメ終齢幼虫
http://s2014no64.at.webry.info/201706/article_13.html


 2017/05/17 フクラスズメ の若齢幼虫 → 終齢幼虫
http://s2014no64.at.webry.info/201705/article_18.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
梅雨入りしたというのに雨が降りませんね・・

フクラスズメさん、やっと気に入った場所が見つかってよかったですね 羽化が楽しみです
まさ○
2017/06/16 17:40
まさ○さんへ
本当に雨が降りませんね。トマト、キュウリ、
コダマズイカ、ゴウヤ、琉球朝顔、夕顔、
イチゴツリー、ブルーベリー、水やりが
大変です。
今日、イラクサの葉を捲って見たら、
しっかり綴って取れませんでした。
1週間後、蛹になった頃に開いて見ます。 
ツユヒメ
2017/06/16 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
フクラスズメの終齢幼虫が、 茶褐色に変身していました。蛹になる合図です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる