廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ネブトクワガタのオスです 。 初めて見た クワガタ です。

<<   作成日時 : 2017/06/30 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2017/06/29   クワガタムシ科  体長 24mm位
阿品公園の灯りに来ていました。
   天井近くの窪んだ壁に小さな甲虫が張り付いていました。
   網で受けて掴むと、小さいな クワガタ です。
   明るい苔むしたフゥーの幹で撮って見たら・・・。

画像


始めて見た、翅に縦条のある クワガタです。
   体長は15〜16mm、大顎の先まで 24mm位の小型です。

画像

画像


その少し前に見つけていた、 ミスジビロードスズメ の横で
   一緒に撮って見ました。 小さいですね。 

画像

画像


連れて帰って名前を調べたら、関東以南で、局地的に見られる種で、
   大型でも 30mm位の ネブトクワガタ と分かりました。

画像

画像


アジサイや沖縄県花、デイゴの花と撮って見ました。

画像

画像


右側に止まっている、脚が長く、翅に黒い紋のあるハエ?
   こちらも、初めて見る種で、調査中です。

画像


関東以北ではあまり見られない種とありました。
   どろどろした樹液の出る木のウロの奥に潜り込んで
   なかなか取り出すのに苦労するようです。

   クヌギの材ハチミツを垂らして、こんな樹液の出るウロ
   作って見ました。
   暫くして見たら、本当に奥の方へ潜り込んで、ハチミツ
   大顎を突っ込んでいました。

画像

画像




 ネブトクワガタ(九州宮崎編)の
      ハルニレウロでの採集サイトがありました。
http://www.tsukiyono.co.jp/stag2/2016/07/02/%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%80%80%E9%87%8E%E5%A4%96%E6%8E%A1%E9%9B%86%E8%A8%98%EF%BC%88%E6%98%86%E8%99%AB%E6%8E%A1%E9%9B%86%E8%A8%98%EF%BC%89-2016%E5%B9%B4%E3%80%80%E3%80%90-no-12%E3%80%91/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クワガタ 3種の 飼育をしていたら、 ネブトが交尾を!
●2017/08/04  ●6月29日に、ネブトのオスを見つけて 1か月と少し、      その後、7月1日に スジクワガタのオスを  1匹、            7月4日 に ヒラタクワガタ のメス  1匹      更に   7月7日に ネブトのオス 17mmを 1匹、      その後 ネブトの メス3匹を見つけたので、            マットを敷いて飼育をしていたら・・・。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/08/04 19:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ネブトクワガタは子供の頃、クワガタとりで友達が穴の中に入るピンセットか何かで採ったのを見た一度きりです。
多分、穴の中を探すか、偶然、灯火に来るかぐらいしか会えないんでしょうね。
秋洋
2017/06/30 20:09
秋洋さんへ
クワガタ専門の虫屋さんでも、灯りに来た
個体は一度もないとコメントされたサイトも
あり、当地ではクヌギや樹液の出る林もない
のでネブトが見つかるとはラッキーでした。
ツユヒメ
2017/06/30 20:53
こんにちは
そちらは大雨だったようですが、大丈夫ですか?
ネブトクワガタさん、はじめて見ました 背中のストライプがかわいいですね

京都では、約7cmの蜂の巣(たぶん足長蜂)の駆除をしました 出入りする場所の真上にあったのです!
幸い網戸越しに薬剤を吹きつけられたので、こちらは被害もありませんでした。

蜂さんにとっては災難でしたが・・・
まさ○
2017/07/01 11:07
まさ○さんへ 京都、お疲れさまでした。
何年も通っても見つからなかったクワガタ
が見つかり嬉しいですね。
アシナガバチは突いたりしなければ攻撃して
来ませんが、数十匹と増えると怖いですね。

以前、庭のアカメの茂みにコガタスズメバチが
巣を作ったので、観察しましたが産卵を始めた
たので、女王蜂を遠方へ放したことがあります。
http://s2014no64.at.webry.info/201205/article_35.html
ツユヒメ
2017/07/01 19:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネブトクワガタのオスです 。 初めて見た クワガタ です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる