廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS サツマモンナガレアブ です。 青い目が とても愛嬌があります。

<<   作成日時 : 2017/06/30 21:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/29  ハエ目 1973年にナガレアブ科に 体長 12mm位 
阿品の森のアジサイの葉で見つけました。
   綺麗な アシナガバエの仲間かと思っていましたが、
   サツマ モン ナガレアブと分かりました。

画像


丸い複眼脚が長く、翅には黒い帯模様があり、
   お尻の先端に白い2本の 条があります。

画像

画像


体長は12mm位で、まさかアブに分類されているとは
   思ってもいませんでした。

画像


デイゴの花に止まらせて見ました。 長い脚をしていますね。

画像

画像


名前が分かったのは、夜9時過ぎでした。
   以前はシギアブ科に分類されていましたが、
   1973年に独立し、ナガレアブ科になったと。(ウィキペディア)

画像

画像

 

2017/06/30 
複眼が紫色に光っていたので、正面から拡大して見ました。
   アニメに登場する面白いキャラの模様にも見えて来ました。

画像

画像

画像


  
 
----- ★★ サツマと名前がつく カマキリクモチョウ です。 ------

        他にも ガの仲間に未見の サツマニシキ がいます。

        みんな 薩摩(サツマ)に 縁があるようですね。


 2016/06/09 サツマヒメカマキリの羽化。
http://s2014no64.at.webry.info/201606/article_10.html


 2013/05/06 サツマシジミの飛翔。
http://s2014no64.at.webry.info/201305/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よく辿り着けましたね〜。
メンバラ
2017/07/01 08:54
メンバラさんへ
PCで名前を調べられるので助かりますね。
白黒時代から生態を調べたり、名前を付けた
学者の方々には感謝しないといけませんね。

ツユヒメ
2017/07/01 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
サツマモンナガレアブ です。 青い目が とても愛嬌があります。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる