廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS オオミズアオの卵がやっと孵化しました。  産卵から10日目でした。

<<   作成日時 : 2017/06/04 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/04     ヤママユガ科   孵化直後の幼虫 5mm位 
今日は 6月4日 ムシの日 です。
   5月25日から27日の間に産んだ、15個ののうち、
   タイミング良く、虫の日に合わせたかのように、10時過ぎに
   孵化が始まっていました。
   
   黄色に黒い斑点が並んだ、5mm位の小さな幼虫です。

    アルバムで見て頂くと、拡大して見られますよ。

画像

画像


最初に産まれた卵は、丁度10日目でした。
   今日は 4匹しか確認出来ませんでしたが、

画像

  
なるべく手で触らないように、葉や、竹串の先で移して卵と一緒に
   撮って見ました。

画像


他にもいないか探していた時です。
   フェルトに産み付けられていた卵から、
   まさに ハッチアウトするシーンが撮れました。

画像

画像

画像

画像

画像


今日は孵化後の餌、サクラクリの若葉を準備していましたが、
   葉を噛んでは歩き回って、好きな葉を探しています。

   他にも、コナラウメの葉を与えて見ましたが、同じ行動です。
   早く 食べる餌を決めて欲しい気持ちです。

画像



  ★★ 明日からも孵化するので、これからは暫く餌の取替えが大変です。


2017/06/05
今朝 6時20分です。  昨日の ハッチアウ ト した 隣の卵からも、
   同様のシーンが 見られました。  

画像

画像

画像



実は、1週間位で孵化するとありましたので、3日も遅れ心配をして
   いました。 
   羽化しない時のことを考えて、
   6月1日に見つけた、オオミズアオの卵を、9個持ち帰っていました。

画像

画像



----------------------------------------------------------   


5月25日の母親の オオミズアオ産卵した写真です。
   
画像

画像

画像

画像

画像



 2017/05/25 オオミズアオが産卵 15個
http://s2014no64.at.webry.info/201705/article_26.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オオミズアオの幼虫が 20mmに成長しました。
★★ 6月4日に孵化が始まり、     15個のうち7匹が孵化しましたが、3匹死亡、       8個は、孵化しませんでした。         6月10日に 第1回目の脱皮があり     現在 4匹が 20mm位に成長しています。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/06/15 13:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオミズアオの卵がやっと孵化しました。  産卵から10日目でした。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる