廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アカウシアブ を初めて捕獲。 一瞬スズメバチかと思いました。

<<   作成日時 : 2017/07/17 14:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/17  アブ科   メスの体長 27mm。 翅先まで 30mm。 
今朝 8時30分頃です。
   庭の琉球朝顔の咲き終わった萎んだ花が、
   毎朝、50〜100個も落下するので掃除が日課になっています。

画像


そんな時です、 キイロスズメバチ かと思われるような飛び方で、
   身の回りに纏わりついて来たので、瞬時に網で捕獲しました。
   紫色の花は、狂い咲きした バンマツリの花です。

画像

画像


虫ケースに入れて見たら、なんと大型のアブです。
   今までに見た色よりも、赤く濃いオレンジ色をしていました。

   「 赤い大型のアブ 」 で検索すると、一発で写真が出ました。
   新顔の アカウシアブ でした。

画像

画像


そこには、日本で最大級のアブとあり、刺されたら火傷をしたような激痛が、
   体色は、スズメバ チにソックリの模様で擬態をしていました。

画像

画像

 
更に、こちらのサイトの写真を見て、驚きました。
   アカウシアブは何故、車に飛んでくるのか

   こんな光景、初めて見ました。 車に数十匹のアブ が!
   Dangerous Insects さんのサイトです。

   路上を徘徊しているのは、ヤマトアブのようにも見えます。
http://dangerous-insects.blog.jp/archives/6482359.html/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%96

画像

画像


過去には、ヤマトアブウシアブを記事にしていますが、
   それよりも 大きく危険な種のようです。
   馬、人間からも 吸血をするようです。
   
   でも ハチミツで誘い、今回も手乗りをしたり、上手く撮影が出来ました。
   頭部の複眼は、アブの仲間は同じように、青光りをしていました。 

画像

画像

画像





 2016/08/09 ヤマトアブのオス それとも  ウシアブのオス? 
http://s2014no64.at.webry.info/201608/article_5.html


 2015/08/10 ヤマトアブのメス です。
http://s2014no64.at.webry.info/201508/article_9.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ウシアブよりも大型の刺すアブがいるのは、初めて知りました。
それを手のりにしてしまうとは!
私は小さい頃、アブに刺されて穴が開いたようになった記憶がずっと残っています。
多分、ウシアブと思いますが、痛くはなかった気がするので。
秋洋
2017/07/18 15:40
手乗りして刺されなかったですか?
私は何というアブかわかりませんがよく刺されます。
露天風呂で刺されたこともあります。長く痒みが残って恐怖です。
かっちゃん
2017/07/18 17:41
秋洋さんへ
以前ヤマトアブに刺されたことがありますが、
チカットと痛みを感じましたが、年に数回も
刺されたミツバチの方が痛かったと思います。
下記サイト、まだまだ危険な毒虫がいますよ。
特にマダニには要注意ですよ。
http://karapaia.com/archives/52192419.html
ツユヒメ
2017/07/18 18:33
かっちゃんへ
キッとこの種のアブだと思いますよ。
動物の体温や、吐く息の二酸化炭素を感じて
やって来るから、防ぎようがないですね。
長袖、長ズボンの着用、黒色、赤色を避ける
など注意が必要ですね。
ツユヒメ
2017/07/18 18:36
マダニは今まで、何度か刺されましたが、今年は刺されたものを殺してしまい、体液が入ってしまったのか、赤く腫れて、大変な目に会いました。
お腹を刺されたのに、指先が痛んで、膿が出ました。そこまでは、ダニのせいかは定かではないのですが、今までそんなことは無かったので。
秋洋
2017/07/19 00:17
秋洋さんへ
マダニは藪などの獣道に潜んで待ち伏せをして
飛び移るようですね。
今度、刺されたら、写真に撮って治療方法など
記事にすると閲覧件数もUPすると思いますよ。
是非 刺されてください。
ツユヒメ
2017/07/19 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカウシアブ を初めて捕獲。 一瞬スズメバチかと思いました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる