廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒラタクワガタの♀ と コフキコガネの♂、 オオコフキコガネの♀ です。

<<   作成日時 : 2017/07/06 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/07/04→07/06  
今日は台風3号が、午前8時頃から長崎に、正午頃には高知
   朝からずっと雨は降りましたが、午後3時過ぎには、明るくなって
   陽が射し込んで蒸し暑くなりました。
   荒れた日には・・・と。期待して阿品公園へ行って見ると
   やはり来ていました。

画像


 ヒラタクワガタメス は初めてです。
   体長33mmクワガタと比べ、上翅がツルツルしています。
   また 胸部背が丸く広がっている。

画像

画像


ヒラタクワガタは、前腕が先端に向かって
   湾曲しながら広がっている・・・・・ ・とも。

画像


手乗りにすると、指にしがみ付き離れません、
   小さな顎ですが可愛いですね。
   ネブトクワガタスジクワガタに続き 3種目となりました。

画像


コフキコガネは、時々見かけますが、
   触角が広がったオスだったので一緒に連れて帰りました。

画像

画像


オス触角(片状部)は、扇を開いたようで格好いいですね。
   ライトを当てて見ました。 

画像

画像



2017/07/06  
台風3号が過ぎ去った、昨夜からの大雨の方が心配でしたが、
   瀬戸内側は、大きな被害はありませんでしたが、
   九州山陰方面には、大きな被害が出ており心配です。

   午後に阿品公園に行って見たら、上翅の白い粉が剥げ落ちで、
   栗色に光ったオオコフキコガネメスが来ていました。

画像

画像

画像

2種を向かい合わせに、置くと大きさは、ほゞ同じ位です。
   コフキコガネ後ろ脚は、根元から取れていました。

画像


両者のお腹側を見ると、各々部位に特徴があるのでしょうか?
   中脚の間に、上に尖った突起があります。
   後脚の間には、下に垂れた丸い突起2本あります。
     沢山のデータを調べると、各々特徴があるかも知れませんね。

画像





 ヒラタクワガタ工房 虫吉さんの比較サイトです。
http://www.mushikichi.com/hpgen/HPB/categories/96561.html


 夜間飛行さんの オオコフキコガネ です。
http://sheila.parfe.jp/akita_light/archives/3794


 ヒラタクワガタです。 は クワガタでした。
http://s2014no64.at.webry.info/201406/article_13.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クワガタ 3種の 飼育をしていたら、 ネブトが交尾を!
●2017/08/04  ●6月29日に、ネブトのオスを見つけて 1か月と少し、      その後、7月1日に スジクワガタのオスを  1匹、            7月4日 に ヒラタクワガタ のメス  1匹      更に   7月7日に ネブトのオス 17mmを 1匹、      その後 ネブトの メス3匹を見つけたので、            マットを敷いて飼育をしていたら・・・。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/08/04 19:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒラタクワガタは♂♀ともに挟んだら
なかなか離しませんので怖いですねw

万一挟まれてしまったらライターの火で
遠目からお尻を少し炙るといいかも
始終空
2017/07/07 22:55
コガネムシのように安易に掴むと遣られます
からコガタでも油断できませんね。
最近はクヌギなど樹液の出る木が少なくなっ
て来たので寂しいですね。
ツユヒメ
2017/07/08 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒラタクワガタの♀ と コフキコガネの♂、 オオコフキコガネの♀ です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる