廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウメエダシャク  梅の実がなる頃に飛び始めます。

<<   作成日時 : 2013/06/26 07:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/23  シャクガ科  開張3.5→4.5p位
10時30分頃、庭にヒラヒラと飛んできました。
   この時期には、トンボエダシャクが先に出現し
     少し遅れてから、「ウメエダシャク」が飛び始めます。
       部屋にお招きすると、網戸に張り付いたところです。
画像


ハチミツをご馳走してやると おとなしく手乗りをしてくれました。
       庭の黄色いランタナです。
画像


昨年羽化した「ウメエダシャク」は 翅全体が黒く、白い部分がすくない
   個体でしたが、今年は白っぽく見えます。
画像


10時53分まで付き合って貰いました。
   昨年は梅の木でを見つけ 羽化させましたので 
     翅の模様を比べて見てください。    
画像


2012/06/09 ウメエダシャク幼虫交尾
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_11.html

2012/06/16 ウメエダシャク羽化しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_18.html

2013/06/11 トンボエダシャク と ヒロオビトンボエダシャクhttp://s2014no64.at.webry.info/201306/article_14.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!ゆきえママさんの所から来ました。私も40年以上昆虫と付き合ってきました。主に蝶と甲虫ですが、今は卒業?? 全般的に生き物が大好きで、我が家にはペットもたくさん!今いる昆虫はヒラタクワガタ♂です。 これからもまたちょくちょく遊びに来させていただきます。どうぞ宜しくお願いします
mint
2013/06/27 08:56
mint先生 初めまして こちらこそ宜しく。
虫好きの方なら大歓迎で〜す。
プログ少し見させて頂きましたよ。
沢山の登場人物、ペットショップのように
ホシガメ・エボシカメレオン・エメボア
ボールパイソン、バニラ・レオ・ジジ・ココ等
賑やかですね。そんな中デイ手芸 大変そう。
房総の海へダイビング、若いときは忙し過ぎる
位がいいと思いますよ。元気があれば何でも出
来る、安全第一で頑張ってくださ〜い。
ツユヒメ
2013/06/27 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウメエダシャク  梅の実がなる頃に飛び始めます。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる