廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウスヅマクチバ   黒いものや、暗い場所に逃げ込みます。

<<   作成日時 : 2013/07/31 21:12   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 ヤガ科  ヒメエグリバ亜科  開張40mm
18時過ぎです。
   庭に干していたタオルの中に隠れていました。
   小屋に逃げ込んだので、上手く捕獲出来ました。
   この「ウスヅマクチバ」はクヌギコナラ樹液などに
   集まりますが、我が家で見つかったのは、2回目です。
   ミツバチの匂いにでも、引き寄せられたと思います。
画像


部屋に放すと、柱や壁黒い窓枠に逃げ込み、隠れて
   目が離せません。 黒い懐中電灯に止まり隠れたつもりです。
画像

画像


部屋に生けていた松の葉に逃げ込みました、
画像


飼っている「クダマキモドキ」の幼虫です。
画像
       

幼虫は「ネムノキ」を食べます。
  年1化で、春に見られるのは、越冬明けの個体です。


2012/04/17  家の窓ガラスに張り付いていました。
http://s2014no64.at.webry.info/201204/article_26.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウスヅマクチバ   黒いものや、暗い場所に逃げ込みます。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる