廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS マドガです。    翅に窓があったり 透けたりしている蛾たちです。

<<   作成日時 : 2013/08/13 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/11 マドガ科 開張14→17mm位
6月27日に、コガネムシマメコガネを見つけた川沿いの、
   土手の草むらに行って見ました。
   ここのイラクサの葉は、虫に喰われてみんな窓が空いていました。
   
   犯人を探していたら、
   なんと なんと 翅に窓のある「マドガ」が飛んで来ました。
   15mm位で小さな蛾ですが、2年振りです
画像


胸部には3本の金色の筋模様と、金粉を散らした翅に
   数個の窓があり、綺麗です。
   もう 犯人を捜すことも忘れてしまいました。
画像


まだ蕾ですが「ノブドウの花」、が好きなのでしょうか ?
    少し離れた花にも別の個体も止まっていました。
画像

画像


ヒラヒラとゆっくり飛ぶので、手を出したら止まってくれました。 
画像
   


★★あまりにも暑いので、翅に窓があったり、透けて涼しそうに
     見える仲間を探し出して見ました。
     2年前の「マドガ」です。 庭のランタナで見つけました。
画像


ビール色の翅に、仮面のように窓のある、「ヒメウコンエダシャク」の
   オスです。このメガネのような窓を震わせて音を出して
   メスラブコールをするようです。
画像


スカシエダシャク」です。
   ライトトラップにやって来ました。
画像


マメノメイガ」です。
   幼虫はササゲや小豆を食べます。
画像


オオスカシバ」です。
   飼育したので3月29日と季節外れに羽化しました。
画像


ブドウスカシクロバ」です。
   黄色いパンジーに透かして見ました。
画像


ホシベッコウカギバ」です。
   暑い日に見つけたので、かき氷が食べたくなりました。
画像


ホシシャク」です。
   こちらは、涼しさでは ナンバーワンだと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ツユヒメさんのお住まいの近辺はかなり自然が残っている所のようですね。
透かし系の蛾は九州には少ないのでほとんど初めて見たものばかりです。
オオスカシバ飼ってたんですね。(笑)
私も昔トライした事あるのですが、サナギになった時にハチに卵を産みつけられたらしく、悲しい事にオオスカシバではなくハチが羽化して来ました。(T_T)オオスカシバはクチナシしか食べないから、エサ確保するの大変だったのではないですか?
くー
2013/08/14 22:03
虫を飼育するには、餌の確保が出来るか
判断してからしないと難しいですね。
クチナシの枝が近くに沢山ありましたから
今回は楽でしたよ。寄生バチなどは蛹にな
るまで待ってから、自分たちも蛹になり
宿を借りるチャッカリ屋が多いですね。
★2012/06/27 アゲハヒメバチの羽化
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_32.html
ツユヒメ
2013/08/15 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
マドガです。    翅に窓があったり 透けたりしている蛾たちです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる