廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS マメキシタバ   用心深く、気配を感じて逃げて行きます。

<<   作成日時 : 2013/08/07 15:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 ヤガ科 シタバガ亜科 開張46〜48mm
阿品の森」の薄暗い場所です。
   苔の生えているアラガシ大木の根本付近で見つけました。
   この蛾は用心深く気配を感じて、直ぐに逃げていきます。   
画像


やはり 最初のピカッで気づかれ逃げられましたが、
   近くの木に止まってくれたので良かったです。

   表翅の模様だけでは、バッとしませんが、後翅が鮮やかな
   黄色でとても綺麗な蛾です。
画像


この蛾は、開張50mm弱と小型の「マメキシタバ」です。
   裏翅の黄色が少しだけ撮れました。
画像


2012/07//18
実は昨年も、見つけていましたが、綺麗な後翅が撮れたら
   記事にしょうと思っていましたが、ついに撮れませんでした。
   いつも このように頭を下に向けて止まっています。
画像


一匹捕まえて、ハチミツで誘ってポーズをとって貰いました。
画像


この時も、残念ながら、綺麗な下翅を見せてくれませんでした。
画像


昨年、家の軒下に飛んで来た、開張70mm位もある「キシタバ」を
   記事にしています。
   「」と言われ、中には、、ムラサキアオシロベニ の
   仲間がおり、蛾のマニアには憧れです。
    「日本の」、31種のサイトも貼付しています。


2012/07/05 家の軒下へやって来た「キシタバ」です。
http://s2014no64.at.webry.info/201207/article_1.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キシタバは蜘蛛の巣にかかった情けない死骸しか見たことがありません。マメが付くのもいるんですね。
メンバラ
2013/08/07 20:16
メンバラさん おはようございます。
多くのカトカラは、長野・北海道などの高地
に棲息しており、出現時期を狙ってガイドと
一緒に探さないと素人ではとても見つけられ
ない魅力ある蛾です。低地では憧れです。
ツユヒメ
2013/08/08 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
マメキシタバ   用心深く、気配を感じて逃げて行きます。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる