廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キンモンガ です。   台風の影響でしょうか 沢山見つかりました。

<<   作成日時 : 2013/09/19 08:01   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/16  アゲハモドキ科  開張 35mm位
この日は、台風18号の影響か、「阿品の森」の池の周りです。
   「キンモンガ」が異常なほど、あちこちで見つかりました。
   水際に降りて吸水していたり、
画像

画像

画像


岸辺の草2匹も止まっていたり、
画像


水蓮の葉っぱにも、
   白っぽい翅もいますが、今日の「キンモンガ」は
   みんな金色をしていました。
画像


この時期には「オオカマキリ」も、もう成虫になっていました。
   これから体力をつけて交尾産卵と色んなドラマ
   見せてくれることでしょう。
画像


コウヤツリアブ」も「ミカドトックリバチ」などの
   ドロバチ寄生(産卵)するため、目を光らせていました。
   みんな、生きるために頑張っています。
画像

    
ツクツクボウシ」たちは、寒くならないうちに・・・と、
   競うように、抜け殻が並んでいました。
   日に日に鳴き声も、悲しそうに聴こえています。
画像



2012/05/03  「キンモンガ」 と 4種の蛾 を撮影
http://s2014no64.at.webry.info/201205/article_3.html


2011/08/31 「コウヤツリアブ」の求愛交尾飛行
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_48.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カマキリは秋になると緑から茶色っぽくなるんですよね。
これは身を守るための保護色ですか?
セミの抜け殻が行儀よく並んでいますね。
かっちゃん
2013/09/19 16:56
かっちゃん さん
カマキリは緑色型と褐色型がいますよ。
緑色型は秋になっても茶色にはなりません。
越冬飼育したカマキリです。ご覧ください。

★2月12日まで越冬飼育した緑型の
カマキリです。
http://s2014no64.at.webry.info/201302/article_7.html
ツユヒメ
2013/09/19 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンモンガ です。   台風の影響でしょうか 沢山見つかりました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる