廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタルガ と シロシタホタルガ です。  よく似ています。      

<<   作成日時 : 2013/09/29 09:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 4

2013/09/20  マダラガ科 ホタルガ亜科 開張45→60mm
近くの林縁で見つけました。い頭に、黒い翅がタルのようです。
画像


白い帯が翅の中央から、やや下にあります。
画像


幼虫は、ツバキ科のヒサカキ や サカキ の葉を食べます。
画像



2012/05/12 「タルガ」の幼虫 です。
http://s2014no64.at.webry.info/201205/article_15.html


2012/07/22 
   昨年の7月 自然観察の森、430mの高地で見つけた 
   「タルガ」 とよく似た 「シロシタタルガ」 です。        
   白い帯模様が「タルガ」 より 上にあるので見分けが出来ます。
画像
   

    「シロシタタルガ」 の名前の由来は。
    白い帯の方が上にあるのに、何故「シロシタ」 ???
    実は、後ろ翅の裏側が白い色をしているから だそうです。
    下の サイトの蛾の写真を見比べてください。

みんなで作る日本産蛾類図鑑 

シロシタタルガ」 です。   
http://www.jpmoth.org/Zygaenidae/Chalcosiinae/Neochalcosia_remota.html

タルガ です。
http://www.jpmoth.org/Zygaenidae/Chalcosiinae/Pidorus_atratus.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホタルガ です。  暗くなって部屋で飛ばせて見ました。
●2014/06/20  マダラガ科  ホタルガ亜科  開張 45→60mm位 ●ホタルの飛び交う時期ですが、今年は まだ一度も見ていません。    頭部が赤いホタルガは、白い模様をヒラヒラとチラつかせて    舞っていたので、部屋で飛ばして見ました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2017/06/20 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Googleで検索していて、貴ブログと出会いました。
凄く充実している素敵なブログですね。
シロシタホタルガ、私の所ではサワフタギの木に沢山の幼虫がいました。
通りすがり、足跡だけ残していきます。
oknouen
2013/09/29 18:22
里山歩きでホタルが見つけました。
名前も蛹も面白いお菊虫もいました。
UPしたから見て下さい。
かっちゃん
2013/09/30 21:52
ホタルガとシロシタホタルガは区別できないでいました。両方ともホタルガで済ましていました。
リンク先を見ましたら、食樹がまったく違うのですね。うまく棲み分けていると思います。
エフ・エム
2013/10/07 09:08
エフ・エム さん
シロシタの方は低地では見かけませんが
高地に棲んでいるようですね。
ツユヒメ
2013/10/07 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホタルガ と シロシタホタルガ です。  よく似ています。       廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる