廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメエグリバの幼虫です。 蛾の幼虫の中では一番綺麗です。

<<   作成日時 : 2013/11/10 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/10 ヤガ科 クチバ亜科 開張36〜40mm
今朝は未明から大雨でしたが、昼前には上がったので
   シキミの茂った林縁へ行って見ました。
   クズの葉を這っていた綺麗な「ヒメエグリ」の幼虫を見つけました。
   
   幼虫は「アオツヅラフジ」の葉を食べるのに、何故クズの葉に??
   ありました、1m位上に「アオツヅラフジ」の蔓が巻き付いていました。
   キット大雨で落ちたのでしょう。
画像


手乗りにして、「アオツヅラフジ」の葉に移してやりました。
画像


その葉には、今まで食べた痕がついていました、
   やはり、大雨で落ちていたのです。
画像


やっと落ち着いたのでしょう、安心して這い回り、
   食事を始めました。
   これから寒くなると、葉も枯れ落ちてしまうので大変です。
画像
   

★★成虫はイチジクナシモモリンゴの果実の汁を吸います。
   2012年01月21日に見つけた時には、飼育して羽化させました。
   ご覧ください。

★★ヒメエグリの飼育〜蛹化→羽化 6件の記事。
http://s2014no64.at.webry.info/theme/eeb531c695.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
黒地に赤と黄の紋。単純ですが、いいですね。ちょっと可愛い。
エフ・エム
2013/11/18 21:54
エフ・エム さん おはようございます。
夜盗虫やウリキンウワバなどの幼虫は、見つか
れば直ぐに殺されてしまうのに、同じ害虫なの
に綺麗な模様だけで、生き延びられる運の良い
奴です。でも餌の少ない時期を幼虫で越冬する
には、大変だろうと思います。
ツユヒメ
2013/11/19 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒメエグリバの幼虫です。 蛾の幼虫の中では一番綺麗です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる