廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ナカオビアキナミシャクです。  今年も「阿品の森」で見つけました。

<<   作成日時 : 2013/12/15 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/15  ナミシャク亜科  開張 30mm位
昨年は12月4日に「阿品の森」で「ナカオビアキナミシャク」が
   交尾をしているところを見つけているので、今日は、ツバキ
   ナンテンの茂みを突いて見たら飛び出して来ました。
画像

画像


上手く足元の枯れ葉に止まってくれました。
   こんな小さくて可愛い蛾が、11月から12月の寒い時期に出現
   するのは、獰猛な天敵のカマキリ や、ジョロウグモから逃れて、
   生き延びる戦略なのでしょうか?
画像


また、幼虫の餌はリョウブとあり、この時期は葉を落としているのに、
   上手く探して産卵するのも、大変だと思います。
   長野県では11月に、1400mの高地でも発見されています。
画像


近くには、紫の綺麗な「コンギク=紺菊」が咲いていました。
   先日頂いた「鬼灯」と一緒に撮りました。
   
画像

 
  紫の菊は、野紺菊と紺菊とありましたが、非常に良く似ており
    見分けが付きませんでしたので、紺菊としました。

2012/01/02 「ナカオビアキナミシャク」と オオカマキリ
http://s2014no64.at.webry.info/201201/article_2.html

2012/12/04 「ナカオビアキナミシャク」の交尾http://s2014no64.at.webry.info/201212/article_6.html

2011/12/13 「ナカオビアキナミシャク」と オキナワスズメウリ
http://s2014no64.at.webry.info/201112/article_14.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期に蛾に出会うって、きっとわくわくするでしょうね。季節に合った地味な感じの蛾ですね。
エフ・エム
2013/12/25 08:34
エフ・エム さん
本当にこの時期にヒラヒラと舞う虫を
見つけると嬉しくなりますね。
今年の1月5日にはフユシャクが我が家に
やって来たので、この冬は翅のないメスを
是非見つけたいと思います。
★2013/01/05 シロオビフユシャク
http://s2014no64.at.webry.info/201301/article_4.html
ツユヒメ
2013/12/25 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナカオビアキナミシャクです。  今年も「阿品の森」で見つけました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる