廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロスジフユエダシャクのメスをはじめて見つけましたしかも、産卵中でした。

<<   作成日時 : 2014/01/16 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 エダシャク亜科 ♀体長12mm位・前翅長3mm位
今朝は快晴で、風もなく暖かくなったので、
   初めて山陽自動車道「宮島SA」へ行って見ました。
   ここは、ATS専用の出入口もあり、エリア外に車を置いて
   中に出入りが自由で、食事も出来ます。

   エリア内は公園のように沢山の木が植えられており、
   安芸の宮島が一望出来、夏には虫も沢山集まります。

   そんな公園のアラカシの幹、高さ50p位の場所です。
   なんと なんと
   「クロスジフユエダシャク」のメスが見つかりました。
画像


メス翅が退化、3mm位で飛ぶことは出来ません。
   また、口吻のあるタイプもいますが、食事も摂らないようです
   寒い時期、水分を摂ると凍結してしまうからのようです。

   前脚が「手長エビ」のように長いのにも ビックリしました。
   飛べない分、交尾してしっかりと産卵するためなのでしょうか?
画像

  
クロスジフユエダシャク」はフユシャクの中でも
   昼間に活動するので、オスは以前に見つけていますが
   メスを見つけたのは、はじめてです。
画像


PCに取り込んで、あれっ・・と気が付いたのです。
   お腹の左側に「緑色の卵」が2個右側にも1個あります。
   産卵をしていたのです。
   この卵を知っていたら、拡大して撮ったのに 残念です。
画像


2011/12/12 「クロスジフユエダシャク」のオス 初めて見つけました。
http://s2014no64.at.webry.info/201112/article_13.html


相模国自然スケッチ」・ フユシャク図鑑サイト
   日本のフユシャク35種31種が掲載されていました
http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/fuyushaku.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロスジフユエダシャクのメスをはじめて見つけましたしかも、産卵中でした。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる