廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クヌギカレハ→カレハガの越冬幼虫です。  妖怪のような姿、怖いですね。

<<   作成日時 : 2014/01/29 21:00   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 ★★成長する過程で、「カレハガ」の幼虫であることが判明しましたので、
    訂正させて頂きます。  2014/02/21 訂正。

2014/01/28
10日前から探していた、妖怪をやっと見つけました。
   口を開けて吠えているような姿、怖そうですね。
画像

画像

画像

画像


見つけた時は、桜の幹で このような状態でした。 
   幹にある模様とソックリに「隠蔽擬態」をしていました。
   何回も探していましたが、見過ごしていたかも知れません。
画像

画像

画像


1月18日に見つけた桜の木から7〜8m離れた木です。
画像


横から見てもこの通りです。 
画像


2014/01/29
もう お分かりですね、30mm位の「クヌギカレハ」→「カレハガ」の幼虫です。
   左が2匹目、少し小さい幼虫です。
   右が先輩です、仲間が出来て成長が楽しみです。
画像

画像

画像


アカスジキンカメムシ」の飼育ケースの上です。
   赤い、クロガネモチの実と一緒に撮ってやりました。
   
   こうして冬に出会えることは、考えられないことです。
   なんと 幼虫の上を歩いているではありませんか?
画像

画像


部屋が暖かくなったので、霧吹きでかけてやったら
   水をはじき、水滴が光っていました。
   長い毛は、防寒具レインコートの役目もしていたのですね。
画像


飼育を始めて10日目ですが、何も食べずじっとしています。
    梅の蕾は少し膨らみ始めましたが、はもっと先になりそうです。
    木の芽が膨らみ、餌となる若葉を待っているのでしょう。

前回の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201401/article_14.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クヌギカレハ→カレハガの越冬幼虫です。  妖怪のような姿、怖いですね。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる