廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨホシナミシャク です。  羽化早々で翅が雪のように綺麗です。

<<   作成日時 : 2014/03/11 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/11  ナミシャク亜科  開張20mm位
今朝8時30分過ぎです。庭のテラスを拭き掃除をしていたら、
   白い翅の小さな蛾が張り付いていました。
   直ぐにナミシャクだと分かりましたが、ホシ・・・・。
画像

画像


赤目の葉っぱに止まらせて、測ると丁度20mmです。
   羽化間もないのでしよう、雪のように綺麗な翅をしていました。
   「ホシナミシャク」は4月に出現とありましが、早生まれのようです。
画像


アカスジキンカメムシ」さんと「ツヤアオカメムシ」さんに ご挨拶です。
画像


カレハガの幼虫の餌にしている「寒緋桜」です。
   もうすぐ咲きそうです。
画像


翅のホシを、幾ら数えても2個しか見えません。
   葉っぱに止まらせて透かして見たり、
   窓ガラスに透かして見ても、後の2個が見当たりません。
   胸部に近い、前翅の縁に、微かに見えるのが、
   残りのホシなのでしょうか?
画像

画像


頭の方から撮って見たら、前翅の縁に何となくホシが見えました。
画像


放す前にもう一度、拡大して見ました。
   黒い毛が立っているのが見えます。
   顔の先に、下唇髭の長いことに 気が付きました。
   可愛い蛾なのに、2本の牙のようです。   
画像

アカスジキンカメムシ」の5齢幼虫です。
   白い馬酔木の花で日光浴をしていました。
   早く羽化して 飛びたいなぁぁとでも 言っているようです。
画像
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨホシナミシャク です。  羽化早々で翅が雪のように綺麗です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる