廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS カレハガのオスが、この時期に羽化して、驚きました。

<<   作成日時 : 2014/04/02 12:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/02   カレハガ科   前翅長 オス 23mm位
昨晩の就寝前23時までは、繭の中でクネクネと動いていましたが、
   今朝7時過ぎには、繭の傍で羽化しており、ビックリしました。
画像

画像



今年の1月28日に 2匹目の幼虫を見つけて飼育してから
   65日目
でした。
   後から見つけた幼虫はオスで、早く羽化したと思います。

画像

画像


  自然界では、1化は6〜7月頃に羽化しますが、越冬中も
    部屋での飼育と、餌が豊富であったため早く羽化してしまいました。
  
              繭作り      羽化     日数
   2014年    02/28  →  04/02   34日目 ♂  
              03/12  →                  ♀ 

   2011年   07/07  →  07/17     11日目
              07/07  →  07/17   11日目
 
   2化の羽化  08/27  → 09/05    10日目 ♂         


羽化したオスの翅の色は、このような環境での成長でしたのか
   少し焦げ茶色のようです。
画像

画像


止まっているのは、まだ羽化をしていない蛹です。
   3月12日に繭作りを始めたので羽化までは
   もう少しかかりそうです。
画像

   
今朝、未明に羽化したと思われますが、もう部屋を飛び回ります。
   前翅長23mm位、お腹は小さく、触角が少し櫛歯状
   見えるので、間違いなく オスです。
画像


陽の当たる、「アカスジキンカメムシ」のケースです。
   眩しいのか、直ぐに陰に隠れ、ついに翅を開いてくれませんでした。
画像

画像

画像


こんな時期に、羽化してしまいましたが、
   カレハガの仲間は、口が退化しており、餌を食べる
   ことが出来ません。一日も早くメス羽化して欲しいですね。
画像

画像



2014/03/12 2匹目も繭作りを始めました。
http://s2014no64.at.webry.info/201403/article_14.html


2011/07/17 1匹目メス が羽化しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201107/article_31.htm

2011/07/17 2匹目メスも羽化しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201107/article_32.html


★★カレハガの記事 21件 全部です。
http://s2014no64.at.webry.info/theme/ec5fbf60b5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
口が退化っていうことは……飲まず食わずで、生殖のためっていうことなのでしょうか。
我が家のジャコウアゲハの♂は、蜂蜜を薄めた液をティッシュに染ませてあげたら、そこから離れません。
メンバラ
2014/04/02 20:52
メンバラさん こんばんは。 
カレハガの仲間やヤママユガの仲間も口吻が
退化しています。交尾し産卵後には、死んで
しまいます。悲しい宿命のようですが、子孫を
沢山残すため出来るだけエネルギーを消費しな
い生き方、進化なのかもしれませんね。
ジャコウの口吻は、羽化直後には2本に分か
れていますが、暫くするとストローのように
ひっついて1本になり吸蜜します。
ツユヒメ
2014/04/02 22:55
また今年も見事なカレハガを見れて嬉しいです^^
枯葉そっくりの体で静かに命を全うしようとしている姿を見て、感動です^^
我が家の空ちゃんも元気に季節を楽しんでいます^^
外から聞こえる鳥の声に一生懸命返事をしています^^狭い鳥かごの中でも楽しんでるのですごいと思います。
myjmgt
2014/04/09 20:37
myjmgtさん お久しぶりです。
7月に羽化するところ、3か月も早い羽化と
なりました。今日で9か日目ですが今でも翅を
バタ付かせて元気です。
メスは12日遅れで繭作りをしたので、同じ
日数で羽化するとすれば、あと3日です。
口が退化しており、餌も摂れず可愛そうです。

空ちゃんも暖かくなって嬉しそうですね。
何か、おしゃべりをするようになりましたか?
逃げたインコが自宅の電話番号をしゃべって
無事に飼い主に戻ったことをTVでやっていま
したね。頑張ってみてください。
ツユヒメ
2014/04/10 19:10
カレハガの写真を見せていただくと、なんと凝った形、模様。これもまたそれなりに自然の造形美ですね。ネットで検索したら、卵もきれいなことが分かりました。
エフ・エム
2014/05/01 08:48
エフ・エム さん
カレハガやヤママユガの仲間は口が退化して
羽化後食事が摂れません。メスを探して
数百mも、こうしてタイミングが悪く羽化す
ると可愛そうでした。
メスが羽化した時には体力が限界、交尾には
いたりませんでした。
ツユヒメ
2014/05/02 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレハガのオスが、この時期に羽化して、驚きました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる