廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS エビガラスズメ  と キベリゴマフエダシャク そして モンキチョウ です。

<<   作成日時 : 2014/06/17 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15  スズメガ科  前翅長 40mm位
夕方、庭に水を撒いていた時に見つけた、「エビガラスズメ蝦殻天蛾」です。
   お腹のピンクの模様、エビのようで綺麗です。
画像

画像


暗くなって、「アガパンサス」・「ルドキア」の前で撮影していると、
   急に羽ばたき始めました。
   スズメガの仲間は、薄暗くなって、夕顔瓢箪など筒の長い花から、
   ホバリングしながら吸蜜しますが、
   そんなシーンはあまり見ることがありませんね。
画像

画像


前翅長は 40mmを超え、凄い速さで飛び回ります。
画像


こちらは、「キベリゴマフエダシャク」です。
   自然ではこうして出会えることはありません。
画像

画像

   
網戸に止まったところです。
画像
画像


2014/06/16
今日は、ミツバチを飼っている友人のクローバ畑で、「モンキチョウ」を
   捕まえました。
   明日の記事にする予定でしたが、今日は「蝦殻天蛾」とも
   お別れですから、記念撮影をしました。
画像

画像

画像


薄暗くなって、庭のブドウの幹に放すと、幹の模様とソックリでした。
   昼間はこのような場所で過ごすのでしようね。
   薄暗くなって見に行ったら、もういませんでした。
画像

画像


2013/07/11 「エビガラスズメ」の幼虫→蛹化 飼育をしました。
http://s2014no64.at.webry.info/201307/article_25.html

  この記事の最後には 「エビガラスズメ」 「クロメンガタスズメ」の
  記事もありますから、見てください。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エビガラスズメ  と キベリゴマフエダシャク そして モンキチョウ です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる