廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウメエダシャク です。 梅林には、数十匹がメスを探して飛び交っています。 

<<   作成日時 : 2014/06/22 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14   シャクガ科   開帳 35〜45mm位
ウメが熟す頃には、夕刻から「ウメエダシャク 」がヒラヒラ舞い始めます。
   2匹捕まえて、暗くなって部屋で撮影しました。
画像

画像


外は真っ暗、窓ガラスに止まったところです。
画像


ルドベキアにも止まらせて見ました、
   お腹が細く長いので、どちらもオスのようです。
画像

画像

画像

画像



2014/06/16
この日も、梅林で飛び交っていました。
   6月6日には、良く似た「ヒロオビトンボエダシャク」が飛び交っていましたが
   もう 姿は見られませんでした。 恋の季節は一瞬なんですね。
画像
   

2014/06/06 ヒロオビトンボエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201406/article_7.html


幼虫で越冬して春に蛹になり この時期に羽化します。
   触ると、中の蛹が、クネクネと動いていました。
   こんなお粗末の繭で、隙間から落ちそうです。
画像



2013/06/23 ウメエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201306/article_26.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウメエダシャク です。 梅林には、数十匹がメスを探して飛び交っています。  廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる