廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ニジュウシトリバ です。  24本の翅脈が弓矢のように見え驚きました。

<<   作成日時 : 2014/07/15 08:50   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03   ニジュウシトリバ科   開張 13mm位 
夜23時前です。
   就寝のためガラス戸に鍵を掛けようとした時です。
   1p位の小さな蛾が止まっていたので、近づいて見たら、
   翅がポロポロでしたが、どこか光っていました。

   外に回って撮って拡大して見て ビックリしました!!
   なんと 鳥の羽が弓矢のように綺麗に並んでいるではありませんか。
画像

           下の写真を拡大

画像

画像

           部屋から撮った 最初の写真
画像


2010年11月に、「ブドウトリバ」 を撮った時に、このような翅を見たことが
   あったので、トリバの仲間で調べて見たら、
   直ぐに、「ニジュウシトリバ」であることが分かりました。
   弓矢を数えて見ると、名前のとおり 24本もありました。
画像

           上の写真を拡大
画像


部屋では、天井へ壁にカーテンへと、飛び回って大変でした。
   透明ガラスに止まらせてピンクに透かして見ると、
   前翅に8本、後翅に 4本あり、左右で 24本ハッキリと見えます。
   
   蛾の翅には鱗粉と、決めつけていましたが、
   「オオスカシバ」のように、羽化した時には、鱗粉がついて、その後
   取れるのでしょうか?  また興味が湧いてきました。
   こんな羽模様は初めてです。 新顔 355種目となりました。
画像



アジサイの葉っぱに止まらせて見ました。
   この「ニジュウシトリバ」は、「ニジュウシトリバガ科」 として、
   5種が分類されていました。

 みんなで作る日本産蛾類図鑑」  には
   @アヤニジュウシトリバ Aヤマトニジュウシトリバ C ニジュウシトリバ 
   BとD は 和名未定 とありました。

   ニジュウシトリバ です。
http://www.jpmoth.org/Alucitidae/Alucita_spilodesma.html


   幼虫の食餌植物は、スイカズラとあり 6月〜8月に出現。
   成虫で越冬するようです。
画像

           上の写真を拡大
画像


緑の虫ケースに止まったところです。
   綺麗に翅が透けて見えます。
   飛び回ったので、左の前翅の先が 欠けてしまいました。
画像

           上の写真を拡大
画像


こちらは、2010年11月に見つけた「ブドウトリバ」です。
   後翅だけが、小さく弓矢のように見えます。
画像



---------------------------------------------------

この日は、昼間に見つけた、 「ウスオビトガリメイガ」 がいます。
   上の 「珍しい蛾」で、影が薄くなりましたが、こちらも捨てたもの
   ではありません。
   綺麗な和服の似合う素敵な蛾、新顔  354種目です。

ウスオビトガリメイガ   ツトガ科 シマメイガ亜科  開張 20mm位
阿品の森」で雨に降られて、小屋で雨宿りしていた時です。
   近くの里芋の葉の裏に、隠れているところを見つけました。

   葉を捲って何とかピントが合って上手く撮れました。
   
   前翅の白い筋は、半円のように弧を描き、後翅に繋がった紅色模様
   高級の和服の柄のように見えます。
画像


前の方から撮った直後に、メジャーを 置く間もなく
   逃げられてしまいました。

   前翅から、垂れ下がっているように見えるのは、前縁にある、
   白い斑模様で折り曲げられて、羽織のように飾られていました。
   今までに、このような前翅は 見たことがありません。
画像


★★みんなで作る日本産蛾類図鑑」 ウスオビトガリメイガ です。
http://www.jpmoth.org/Pyralidae/Pyralinae/Endotricha_consocia.html

★★ナビ」さんの ウスオビトガリメイガ です。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_meiga_togari_usuobi.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニジュウシトリバ です。  24本の翅脈が弓矢のように見え驚きました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる