廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロメンガタスズメ です   人面ドクロ模様も 可愛く見えて来ました。

<<   作成日時 : 2014/08/12 10:48   >>

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

 ★★昨日の「クロメンガタスズメ 」の記事の続きです。

http://s2014no64.at.webry.info/201408/article_11.html

2014/08/11
数年ぶりに出遭ったので、今日は明るい場所で撮って見ました。
   以前 人面魚とか、人面グモなど  TVでも人気がありましたが、
   この スズメ蛾のドクロの人面は 如何ですか?
画像


少し角度が違うと 目が優しそうに見えます。
画像


逆さまにして見ると、可愛い 子供の顔にも
   切っても 切ってもの 金太郎飴のようにも
   
   何枚も撮っていると 可愛くなって来ました。
画像

画像

画像


木に止まっている、横から、正面からです。
   頭部、胸部には 熊のように黒い毛で覆われ
   目玉の大きさには 驚きました。
画像

画像

画像


画像


あの野獣 バイソンの頭のようにも 見えてます。
画像


後ろ翅が何とか撮れないかと、
   右の翅を指で 少しを広げて見ました。
画像


今度は、左の翅を広げると 上手くいきました。
画像


やっと 後ろ翅紺色のお腹が見えて来ました。
   なぜ ここまでして・・・・。

   実は、別の種、良く似た「メンガタスズメ」と見分けをするためです。
   下記サイトの「メンガタスズメ」と見比べてください。
   お腹の背面にある、紺色の巾の違いがわかります。 
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Sphinginae/Acherontia_styx_medusa.html
画像



ここまでは、嫌々ながら大人しく 付き合ってくれましたが、
   「ヤマトタマムシ」と遊ばしていた時です。
画像

画像


キィーキィーと大きな 鳴き声を上げて、飛んで逃げて行ったところです。
   タマムシの脚が、翅に触ったので、驚いたのです。
   大人しくしていても、周りの状況が見えているんですね。
画像


最後は 仲直りのツーショット です。
   昆虫は見るだけではなく、生態など 色々と調べて見ると
   知らなかったこと、不思議なことがあり 魅力が一杯ですね。
画像



2004年西洋ミツバチの養蜂を始めて 3年目の 2007年
   初めて 「クロメンガタスズメ 」 が蜜泥棒であることを知りました。 
http://s2014no64.at.webry.info/201108/article_42.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです^^お変わりなく熱心に詳細をアップされ、素晴らしいですね。クロメンガタスズメ凄みがありますね。島根の林でであったらこわそうです^^しかしツユヒメさんの指の上では撮られるにまかせ、かわいいところもありますね^^空ちゃんも夏でも食欲旺盛で元気いっぱいです。
myjmgt
2014/08/12 15:48
myjmgtさんへ 本当にお久しぶりです。
空ちゃんもお元気で何よりです。
今年は8月に入って雨が続き、また台風も接
近と、暑かった昨年と比べ、今のところ冷房
なしで過ごせる日が続いています。
8月も半ばとなると、月の女神」が現れる
時期なので、今晩あたり会いに出かけよう
かと思っています。
今は17時30分ですが、隣の庭の木では、
もうツクツクボウシが鳴いています。
夏の終わり頃に鳴くのに、このまま秋に
なるのでしょうか?
食欲旺盛、元気があれば、なんでも出来る。
この夏も難なく、乗り切ってください。

★2013/08と2012/08のオオミズアオです。
http://s2014no64.at.webry.info/201308/article_15.html

ツユヒメ
2014/08/12 17:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロメンガタスズメ です   人面ドクロ模様も 可愛く見えて来ました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる