廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS シロスジカラスヨトウ です。   カラスとは思えない 綺麗な翅をしています。

<<   作成日時 : 2014/08/07 10:08   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/06   カラスヨトウ亜科   前翅長 26mm位
昨夜から明け方にかけて、当地周辺は大雨で、
   JRは止まり、高速山陽道路は通行止めになったり、
   周辺の国道や裏道などは大変な渋滞でした。

   午後には雨も上がったので、「阿品の森」へ行って見ました。
   池の周り、山道脇の茂みなどには、虫らしい虫はいません、
   この大雨で何処かへ避難しているのでしょう。  
画像


   小屋の大きな柱(直径40〜50p位)の割れ目
   見ていた時です。 いました いました
画像


近づくと奥の方へ逃げ込み、出てきません。
   ハチミツを周りに付けて様子を見ました。
   お腹が空いていたのでしょう、出て来ました。
   昨年も8月に、ここで見つけていた「シロスジカラスヨトウ」です。
画像

画像


大きな柱の土台の砂地に一匹見つかりました。
画像


2匹連れて帰り、暗くなってから部屋で撮影しました。
   ヤガ科ヨトウガ亜科の仲間は、昼間は暗い場所
   逃げ隠れするので、なかなか手乗りは大変でしたが
   何とか上手くいきました。
画像

画像


カラスとは思えない、黒光りに、白い条が2本
   翅先には、薄らとオレンジ色のアクセント、綺麗です。
画像


クヌギの木に、ハチミツを付けると、長い口吻で
   舐めまくっていました。
画像

画像
画像


窓ガラスへ止まったので、外から撮って見ました、
   赤い目玉が異様に光っていました。
画像


ノーゼンカズラの赤い色にも、良く似合います。
   前から見ると、胸部や前脚には、この暑い時期なのに、
   高級毛皮を羽織っているようでした。
画像

画像


綺麗な翅模様、つい何枚も撮ってしましました。
画像

画像



2013/08/09  初めて見つけた シロスジカラスヨトウ です。 
http://s2014no64.at.webry.info/201308/article_10.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかオシャレな蛾ですね。
黒ければ「カラス」と付けられるのは、ハエトリグモなどと一緒ですが、本家のカラスも光の加減できれいに見えるときがありますね。
メンバラ
2014/08/08 16:29
今年の個体は2匹とも綺麗な翅をしていま
した。樹液の出ない柱の割れ目には、全部で
4匹いました。大雨で避難していたのか、
交尾のため数匹が集まっていたのか分かりま
せんが、昨年とほぼ同時期です。
ツユヒメ
2014/08/08 18:18
以前に見つけた“オオシマカラスヨトウ”の幼虫が綺麗なミドリ色でした。
なんで“カラスヨトウ”って言うのかと思っていましたが、これを見て納得です(^^)。
やまや
2014/08/10 10:15
やまやさん
オオシマカラスヨトウについて
幼虫の飼育→羽化
ナンカイカラスヨトウとの違い
http://s2014no64.at.webry.info/201406/article_7.html
こちらのサイトもご覧ください。
ツユヒメ
2014/08/10 10:59
ヨトウガというと、蛾のうちでは最もきたないイメージでいましたが、なんとも粋な美しさですね。
エフ・エム
2014/08/29 07:31
エフ・エム さんへ
庭の白菜やいろんな野菜に付くヨトウガの仲間
とは比べ物にならない美しさ、品がありますね
ついバックの花の色は何にしようかと迷って
しまいます。
ツユヒメ
2014/08/29 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
シロスジカラスヨトウ です。   カラスとは思えない 綺麗な翅をしています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる