廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS クロミスジシロエダシャク です。  芸術の秋です。

<<   作成日時 : 2014/10/19 09:20   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/17   シャクガ科    前翅長 20mm
柿の実が熟れる 今の時期、9月〜10月に出現します。
   長い名前でも 覚え易いですね。  「黒三筋枝尺
   2012年に10月19日に「阿品の森」で 初めて出会い
   綺麗な「扇子型」の模様に驚きました。

画像
画像

画像


今年も同じ場所「珊瑚樹」の葉を突いていたら飛び出して来ました。   
   真っ赤に色づいた柿の葉が数枚あったので、
   一番鮮やかな葉を探して、撮って見ました。
画像

画像

画像


扇子型の翅に、黒い筋が左右に6本
   6本の骨が集まった黄色い部分が「」です。
   鮮やかな葉に、綺麗な扇子、この秋一番の傑作です。
画像

画像



まだ葉を落としていない、「ウワミズザクラ」の葉に
   放してやりました。
画像



2012/10/19  クロミスジシロエダシャク です。
http://s2014no64.at.webry.info/201210/article_21.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
赤い柿の葉に白い扇子、着物の柄のイメージ、和の雰囲気がすてきです。
ピントもバッチリで写真撮るの上手ですね。
かっちゃん
2014/10/19 22:16
かっちゃんさんへ  おはようございます。
近くに、綺麗に色づいた柿の葉が見つかり
上手く撮れました。隠れている蛾は明るい
場所に出ると直ぐに、葉の裏に隠れるので
結構大変でした。
綺麗な葉も、2日目にはもう色褪せていま
した。美しさは一瞬なんですね。
ツユヒメ
2014/10/20 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロミスジシロエダシャク です。  芸術の秋です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる