廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS キトガリキリガ です。 10月に出現する秋の蛾です。

<<   作成日時 : 2014/11/10 19:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08  ヤガ科  ヨトウガ亜科  前翅長 15mm
昨日の「チャエダシャク」を見つけた、「阿品公園」のトイレの天井です。
   少し離れた場所にいましたので気が付きませんでした。
   灯りに集まって帰れなくなっていました。
画像


前翅の長さは、15mm位と小柄ですが、
   紅葉した赤い木の葉のように、綺麗です。   
画像


10月頃に羽化する秋の蛾です。
   翅には、黒い帯と白い筋、丸や楕円形の斑紋があるのですが、
   だいぶ擦れているので、「トガリキリガ」と分かるまで大変でした。
   
   昨日の「チャエダシャク」と、「トガリキリガ」どちらも
   新顔で、今年 47種目372種目となりました。
画像


ハチミツを葉に付けてやると、長い口吻を伸ばして
   無心に舐めていました。
画像


頭部や胸部にはフサフサの毛で覆われており、このまま越冬する
   のかと思いましたが、越冬出来ずで越冬するそうです。
画像

画像


こうして見ると、薄らと黒い帯が 3列見えます。
画像


生けているキク科の紫色の「アゲラタム」 の花 です。
画像




 みんなで作る日本産蛾類図鑑  トガリキリガ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Telorta_edentata.html

 こちらは、良く似る  ウスキトガリキリガ です。
                翅の外縁、強く波打っています。 
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Hadeninae/Telorta_acuminata.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キトガリキリガ です。 10月に出現する秋の蛾です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる