廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS チャバネフユエダシャク です。 嬉しい新顔がコンビニの灯りに来ていました。

<<   作成日時 : 2014/12/21 19:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/21 シャクガ科 エダシャク亜科 オスの前翅長 21→27mm
今日も、昼前に「阿品公園」へ行って見ましたが、
   そんなに毎回、
   「フユシャク」の仲間が見つかるはずがありません。
   近くの雑木林へ「メス」が見つかればと行って見ましたが、
   まだ落ち葉が濡れて、歩き難いので早々に諦めました。

   久しぶりに、コンビニに寄って見て、驚きました
   前翅が20mm位もある大きな蛾や、少し小さい蛾、
   色模様の違う蛾が 4匹も、ウインドウへ張りついていました。
   24時間営業ですから、灯りにに集まるんですね。
画像

画像


この2種は、別種なのでしょか、並べて撮っておきました。
   日の当たる部屋では、直ぐに飛び回るので、同じ葉に
   止まらせるには大変でした。
画像

画像


少し小さい3匹目も、やっと止まってくれました。
   翅に黒い斑点がありますが、横線の波模様
   みんな同じように見えます。
画像

画像


いつものように、PCの前です。
   フユシャクの仲間で調べると、「チャバネフユエダシャク」で
   あることが分かりました。
画像


みんなで作る日本産蛾類図鑑で 更に確認して見たら、
   この4種は、みんな「チャバネフユエダシャク」であり
   翅の筋模様には、変異の多いことが載っていました。
   他にも、素人には同一種とは思えない写真もありました。
画像


4匹1枚の葉に、止まらせようと、何度も挑戦しましたが、
   ついに出来ませんでした。
   でも嬉しい新顔です。  今年60種目 385種目となりました。
画像



みんなで作る日本産蛾類図鑑 チャバネフユエダシャク です。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Erannis_golda.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チャバネフユエダシャク です。翅模様が違う2匹が来ていました。
★いつものコンビニの灯りに、2匹が来ていました。     今年は、もう2回も記事にしていますが、    昨年の記事の個体も含めて、翅模様を調べて見たら、    みんな違う模様をしていたので、ご覧下さい。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2015/12/19 18:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャバネフユエダシャク です。 嬉しい新顔がコンビニの灯りに来ていました。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる