廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS アケビコノハ です。  越冬個体を 見つけたのは  初めてです。

<<   作成日時 : 2014/12/04 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 4

2014/12/01  ヤガ科   エグリバ類    開張 100mm位
昨日の記事に登場した「ノコメトガリキリガ」のいた、
   コンビニウインドウ枠の窪みに、
   翅を閉じた木の葉のような 「アケビコノハ」 が隠れていました。
   翅に傷が付かないように、そおぉぉっと取り出しました。
画像


日が差した部屋で気温が上がると、羽ばたき始めたので、
   後ろ翅の黄色の模様が上手く撮れました。
   翅を開くと 100mmもあります。
画像


直ぐに翅を閉じるので、熟した柿に止まらせて見ましたが、
   ついに、口吻を出さず、舐めてくれませんでした。
画像

画像


正面からが見ると、「下唇髭パルピ」 が鼻のように大きく、
   先端が頭の上まで伸びて、2つに分かれています。

   パルピの下の割れ目の様に見えるところに、口吻が収まっています。 
画像

画像

   
翅を閉じると、「コノハ」のように擬態し、触っても
   直ぐに動かず、擬死と言う手を使って、難を逃れます。
画像

 
窓ガラスに向かって飛び交うと、後翅の黄色い模様、綺麗です。
   幼虫の時も、ビックリするような眼状紋で驚きましたが、
   成虫になっても、ビックリ さすんですね。 

   2012年6月 飼育記事も ご覧ください。
画像

画像

画像



2012/06/04  アケビコノハの飼育→羽化 の記事です。
http://s2014no64.at.webry.info/201206/article_6.html
   
2014/11/24 エグリバ類の仲間です。
http://s2014no64.at.webry.info/201411/article_25.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑  アケビコノハ です。 
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Calpinae/Eudocima_tyrannus.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
越冬明けの アケビコノハ です。
●2016/04/15   ヤガ科  エグリバ類  前翅長 52mm位 ●阿品公園の灯りに来ていました。    成虫で越冬のため、前翅は可なり擦れており、後翅も敗れていました。    でも これから産卵のために もう一仕事です。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/04/17 16:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よかった・・やっとたどり着きました。1か月くらい前に娘Hが里帰りをしてきて私のPCで何かをやっていたのですが、知らずウチに何かと同期してしまい、お気に入りがすべて消えてしまいがっかりでした。私よりPCに詳しい娘Hも必死で復活を試みてくれましたが、全然ダメ・・・当然仕事の物、趣味の物すべて吹っ飛んでるので、ブログ仲間もどこかに・・・ 少しずつHNでたどっている所です。 昆虫の少ない冬は蛾記事が増えるんでしょうね?大型の蛾は模様がきれいな種類も多いですね。ただ、体毛が・・・^_^; これからまた宜しくお願い致します。
mint
2014/12/04 18:01
幼虫は何度か見つけたことがありますが、成虫は未見なんです。どちらもユニークですね。
メンバラ
2014/12/04 20:37
mintさん ご無沙汰しています。
お孫さんのご誕生、遅くなりましたが、
心からお祝い申し上げます。
娘さん、お孫さんともにお元気なご様子を
毎日拝見していました。よかったですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
でも 寒くなると虫達も冬眠に入るので、
私も休眠に入ろうかと思っています。
ツユヒメ
2014/12/05 13:44
メンバラさんへ
今朝は、時々日が差すものの、初の霙れで
風も強く一段と寒くなって来ましたので、
公園もコンビニには、何もいませんでした。
昨年はアカスジキンカメムシの飼育などで
大変でしたが、クモも冬眠し、虫ネタも無く
なったら、冬眠に入ろうかと思っています。
ツユヒメ
2014/12/05 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
アケビコノハ です。  越冬個体を 見つけたのは  初めてです。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる