廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイイロフユハマキ です。  これでも 今年の 新顔11種目 です。

<<   作成日時 : 2015/03/18 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/15  ハマキガ科  前翅長 10mm位
こんな10mm位の小さな蛾も灯りにやって来ていました。
   翅の左右に白い斑模があり、珍しい新顔です。
   ハマキガ科で10種目の、「ハイイロフユハマキ」でした。
画像

画像


足元のアスファルトのの方が大きく見えます。
   2月頃に出現するので、旧名は「フユシャクモドキ」と
   言われた「ハマキガの仲間」と載っていました。
画像


少し翅が擦れていましたので、
   オレンジ色が綺麗な「カランコエ」で撮って見ました。
画像

画像


昨日の「カバキリガ」と比べると、
   大きさで倍以上もあります。
   今年、新顔11種目 398種目となりました。
画像



明日は、「シャ 3種」、みんな綺麗ですよ。


みんなで作る日本産蛾類図鑑 ハイイロフユハマキ です
http://www.jpmoth.org/Tortricidae/Tortricinae/Kawabeia_razowskii.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハイイロフユハマキ です。  これでも 今年の 新顔11種目 です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる