廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ニセタマナヤガ です。 黄色い目をした蛾面ライダー いるのでしょうか?

<<   作成日時 : 2015/04/03 08:00   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/31  ヤガ科  モンヤガ亜科  前翅長 20mm位
阿品公園」のトイレの壁、灯りにやって来ていました。
   イエローカラコンメンライダー??? 
   
   珊瑚樹の葉に止まらせた時に、初めて気が付きました。
   なんだ これは !!

   こんな黄色い目をした蛾 見たことがありません。
画像

画像


花に潜り込んで、複眼に黄色い花粉が付いたのでしょうか?
画像


こちらは 2014/11/28 記事の 「ニセタマナヤガ」 です。
   複眼は黒いのが 正常です。
画像



今回の個体は、翅に擦れも少なく比較的綺麗でしたので、
   直ぐに 「ニセタマナヤガ」 と分かりました。
画像

画像


それにしても、こんな「カラコン」を付けて 良く飛べたものです。
画像

画像



黄色い目」をした「メンライダー」 は、見つかりませんでした。
  
   バッタの場合の いない理由のベストアンサーには

    大体 が主なライダーの基準の色ですが、
    などもありますが、純粋な黄色というのは無いようです。
    やはり黄色というのは、ライダーの色に似合わないのでしょうか。

    「黄色」は偽者の色です。 ・・ともありました。


やはり、こんな黄色い目をする種は、ニセ?? 
    誰が命名したのか 「ニセタマナヤガ」 ・・・・と。


そうすると、本物がいるのだろうかと 調べたら いました。
    「タマナヤガ」 がいました。
  
    まだ 見つけていませんが、翅の模様がだいぶ違います。



2014/11/28 翅が擦れており、同定苦労しました。
http://s2014no64.at.webry.info/201412/article_1.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑 ニセタマナヤガ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Noctuinae/Peridroma_saucia.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑 タマナヤガ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Noctuinae/Agrotis_ipsilon.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ある朝赤とんぼが雨でぐっしょり濡れて全身水球に覆われているのを見つけ写真を撮って、、
その後
小さな水球で覆われたトンボの目玉を前足でさっと一拭き!!一瞬で一粒残らず、、おいちゃん唖然茫然でありました。
さてこの蛾はどうしたのでしょう??
white-boots
2015/04/03 23:00
itakuraさん おはようございます。
虫達の、複眼や脚、長い触角に付いた花粉や
水滴を取り除く、可愛い仕草を良く見かけま
すね。
夜暗くなって放した後、記事を書いている時、
黄色い花粉、花の種類を調べれば良かったと
反省しています。 なぜ複眼だけに付いたの
不思議でした。

ツユヒメ
2015/04/04 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニセタマナヤガ です。 黄色い目をした蛾面ライダー いるのでしょうか? 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる