廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウスイロギンモンシャチホコ です。  密集した鱗粉に光が反射します。

<<   作成日時 : 2015/05/24 08:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18  シャチホコガ科  前翅長 15mm位
見つけたのは、コンビニの壁です。
   こんなところに、なぜ蓑虫が ・・・・・と思いました。

   部屋の壁で再現です、こんな姿でした。

画像

画像


画像

画像

 
四国産蛾類図鑑、 やさしいガの図鑑の 「ちゃ色」 をクリック
   15段目に 「ウスイロギンモンシャチホコ」 が見つかりました。
http://outdoor.geocities.jp/nabenight/index.html

   前翅の後縁にある三角形の中には鱗粉が密集し光に反射して
   白く見えたり、くすんだりするので、つい 何枚も撮ってしまいました。

画像

画像


画像

画像

画像


今度は、鏡に止まらせて横から撮って見ました。
   角度を少し変えても、反射しません。

画像

画像


部屋の電気を消して、暗くして見ました。
   三角形の縁の鱗粉だけが、少し反射していました。

画像


他にも いろいろと、撮って見ました。 (みんなフラッシュ撮影です。)

画像

画像


画像

画像


----------------------------------------------------------

2015/05/19
朝日の差し込む場所、ツツジの前で撮って見ましたが、
    少し角度を変えるだけで、ONOFFになります。   

画像

画像


---------------------------------------------------------

2015/05/23
今朝も、5日ぶりに、またコンビニで見つけました。

   翅の銀色に「光る仕組み」について、調べていたら、

   下記の「廊下のむし探検」 さんのサイトが見つかり、
     
   このように 光る要因を、下記のように、まとめておられました。

   1)銀紋の銀色は鱗粉によるもので、その鱗粉が平面的にびっしりと
     並んでいることが重要らしい。

   2)銀紋での光の反射には方向性があって、鱗粉の長い軸に垂直方向から
     照らすと良く光るが、平行方向からだとほとんど光らない。
     これは紫外線領域でも同様。
 
   3)銀紋に紫外線を当てると青白い蛍光を発する。これには方向性はない。

画像


マクロで撮って見ました。   (これが限界です。)
   
   鱗粉が、霜柱のようにビッシリと立ち並んでい.るように見えますが、
   花弁のような形の鱗粉が、1枚1枚、横(左向き)に並んでいます。
   この鱗粉に反射して光っているようです。

                ← 尻尾 (後側)        (前側) 頭 
画像

                ←  こちらは 拡大すると なんとか見えます。     
画像



四国産蛾類図鑑 14段目に 写真があります。 シャチホコガサイトです。
http://homepage2.nifty.com/shikokuga/z42syatihokoga1.html


みんなで作る日本産蛾類図鑑
http://www.jpmoth.org/Notodontidae/Spatalia_doerriesi.html


廊下のむし探検」 さんのサイト をお借りしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fushionotori1/54382973.html

----------------------------------------END------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウスイロギンモンシャチホコ です。  密集した鱗粉に光が反射します。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる