廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS カザリツマキリアツバ です。  金の鱗粉で飾っています。

<<   作成日時 : 2015/05/03 08:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 3

2015/04/30  ヤガ科  カギアツバ亜科  前翅長 16mm位
この日は、「阿品公園」で、2匹が申し合わせたように、
   同じ場所に来ていました。デート中だったのでしょうか?
   今までに 何回か見つけていますが、2匹は初めてです。
                          オスメスかは不明でした。
画像

画像


前翅の外横線が後翅に金の鱗粉で繋がり、綺麗な飾りがついています。
画像


今回も、2匹を 鏡に止まらせて撮って見ました。
画像


ラベンダーの 向こう側にカザリツマキリアツバ を置いて撮って見ました。
画像


翅を広げると、30mm位で可愛いです。
画像



2013/11/02 の記事に 仲間の写真を貼付しています。

   2012/05/08 撮影の カザリ  ツマキリアツバ
   2011/07/30 撮影の ウスベニ  ツマキリアツバ 

   2010/06/25 撮影の チョウセン ツマキリアツバ
   2011/06/07 撮影の シロテン ツマキリアツバ
  
http://s2014no64.at.webry.info/201311/article_2.html


 みんなで作る日本産蛾類図鑑 カザリ  ツマキリアツバ です。
http://www.jpmoth.org/Noctuidae/Catocalinae/Tamba_igniflua.html

★★ 科名については、
    日本産蛾類標準図鑑では、カギアツバ亜科分類されていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カザリツマキリアツバ と ナミスジシロエダシャク です。
  ★★今日は久しぶりに、 日中に阿品の森の藪を突いて見ました。      どちらも、お馴染みさん 2種が見つかりました。 ...続きを見る
廿日市市の自然観察(昆虫)
2016/05/02 20:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントに金の飾りが付いてますね〜♪
カザリツマキリアツバにとっては、これも擬態なのでしょうか(^^)
やまや
2015/05/03 22:30
やまや さん ご無沙汰です。
蛾の仲間は夜間に活動する種が多いのに、
なぜ金銀の飾りがあるのか不思議ですね。
メスの出すフェロモンでオスを誘うことは
知られていますが、僅かな光でも反射して
恋の相手とだけ交信できる、秘密があるの
かも知れませんね。!!
昼間に活動する蝶オスには鱗粉の一部に
発香鱗があり、メスを誘うことが載って
いました。発香鱗で検索して見てください。
http://www.pteron-world.com/topics/anatomy/seichu/scale.html
ツユヒメ
2015/05/04 10:06
なるほど、香りを発する翅なんてあるんですね。キラキラでいい匂いのしそうな翅が、モテるオスの条件だったりするのでしょうね(^^)
やまや
2015/05/04 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
カザリツマキリアツバ です。  金の鱗粉で飾っています。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる