廿日市市の自然観察(昆虫)

アクセスカウンタ

zoom RSS ウンモンスズメ です。  緑色の前翅に赤い後ろ翅、飛ぶと綺麗です。

<<   作成日時 : 2015/05/31 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/27   スズメガ科  ウチスズメ亜科  前翅長 33mm位
5月25日の2日前には、モモスズメが見つかり、
   今日は 初めて見る、薄緑色の大きな ウンモンスズメガ に驚きました。

   下記の図鑑を見ると、
   緑色のスズメガは他に「キョウチクトウスズメ」がいますが
   こちらは、「ホウジャク亜科」の仲間でした。

画像


部屋で放すと、飛び回り始め、後ろ翅が赤く見えたので、
   つい 何枚も撮ってしまいました。
画像

画像

   
庭の明るい窓の方へ向かって飛んでいます。

画像

画像


画像

画像


スズメガの仲間は、戦闘機のような翼、手乗りにすると
   重量感もあり、指や手のひらにしがみ付いて、格好良いですね。
画像

画像


画像

画像


お腹を見ると、ほっそりとしているので、オスのようです。
画像


鏡に止まらせて見たら、前脚を前に、頭を伏せるような態勢で
   止まります。
   「日本産蛾類図鑑」を見ると、褐色の模様もいました。
画像

画像



四国産蛾類図鑑 下から2段目にあります。
http://homepage2.nifty.com/shikokuga/z42suzumega1.html

みんなで作る日本産蛾類図鑑。 褐色型もいました。
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Callambulyx_tatarinovii_gabyae.html


5月に見つけた新顔、あと2種いますので、
   
   5月末で 今年 61種   通算で 448種となりました。
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同日に同じ種を掲載で驚きました。
紅い後翅がキレイでいいですね。
こっち先に観ていたら自分は出すのを控えてました(^^;
始終空
2015/05/31 17:27
始終空さんへ
ウンモンスズメ、同じ時期に羽化と言うこと
は、気候や生態系が同じと言うことでしょう。
色んな地域で発生していることを知って貰う
チャンスですから、遠慮せずに!!
ツユヒメ
2015/05/31 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウンモンスズメ です。  緑色の前翅に赤い後ろ翅、飛ぶと綺麗です。 廿日市市の自然観察(昆虫)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる